福岡のカラーコンサルタント井手大基ライブカラー365

福岡の男性カラーコンサルタント井手大基が、カラー、色彩、建築、インテリア、まちづくり、ものつくり、カラーデザインについて日々感動や気づきをアップする365日LIVEなブログです。

パーソナルカラー診断は”サロン受ける”が安心です

福岡でも緊急事態宣言が発令され、大手デパートも時短営業や入場制限を設けて営業しています。

当サロンでは特に時短営業などは行なっておりませんが、一度にご入室いただける人数を最大2名様までにし、できるだけ密を回避するよう取り組んでおります。

完璧とまではいかないかもしれませんが、今ある情報で私たちができる対策をしていくだけだと思っています。

 

さて、コロナ禍でパーソナルカラーの業界にも変化がありました。リモート診断、オンライン診断というものが増えたことです。

リモートであれば自宅にいながらカラー診断を受けられる。そう言えば確かに聞こえが良いかもしれません。しかし、これを読んでおられる皆様は、オンラインでのカラー診断を受けるのは是非ともおやめください。何故かと言うと、オンラインではカラー診断ができないからです。

 

 

その理由はまず、今お使いのモニターが正しい色を移しているとは限らないということ。と言うより違うと思っていただいた方が良いでしょう。

パソコンもスマホも、経年により色味に偏りが生じてきます。つまり購入時からずっと同じ色を映し出してくれているわけではないのです。

偏りのあるままの画面で肌色を見れば、当然肌の色味も偏り診断結果に影響が出ます。それを本来の色に戻す方法はありますが、一般のお客様がそれをなさるとは考えにくいです。

 

これは使用頻度などにもよると思いますが、イルドクルールでは3ヶ月に1度のペースで、専用の機材を使いモニターのキャリブレーション(色の調整)を行なっています。そのくらいの頻度で行わなければ本来の色を映し出すことはできません。

そしてこのキャリブレーションはカラーリストと受診者の両方で行われている必要があります。

そうでなければ双方が同じ色を認識することなど不可能です。

 

また、そうした色の違いはメーカーや、機種によっても違います。

診断環境の光のことも考えなければなりませんので、やはりオンライン診断は現実的ではありません。

 

慎重な判断が求められるパーソナルカラー診断を、色が分かりづらい、一か八かの状態で受けるメリットはありません。今これからカラー診断を受けようという方は、是非ともサロンにて対面でお受けください。オンライン、リモートカラー診断は不可能です。

 

 

標準光ベストカラー診断 パーソナルカラーメイク パーソナルカラーコスメ パーソナルカラー診断福岡 パーソナルカラー福岡 パーソナルカラー診断イベント福岡市 井手大基 天神 博多 福岡市 イルドクルール5 オンラインカラー診断 リモートカラー診断 標準光Ra99AAA使用パーソナルカラー診断

 

 

 

イルドクルール5/cinq(サンク)へのご予約・お問い合わせ

▶︎メールでのお問い合わせはこちら

TEL;080-1755-9035 (井手大基)

     080-8354-7018 (森永美希)

  ※お電話はどちらにかけて頂いても構いません。

 

 

 

youtu.be

 

 

 

 

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目3−10

天神パインクレスト519号室

 

イルドクルール5/cinq所属

I de color (アイデカラー)住環境カラーリスト

井手 大基 

 

 ☆ 5/cinqスタッフ  カラーリスト森永美希のブログ

福岡・熊本 カラーダイアリー・森永美希の色彩ひとりごと