福岡のカラーコンサルタント井手大基ライブカラー365

福岡の男性カラーコンサルタント井手大基が、カラー、色彩、建築、インテリア、まちづくり、ものつくり、カラーデザインについて日々感動や気づきをアップする365日LIVEなブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

色は季節に合わせて変えるべき?カラーリストがお答えします

福岡は太陽も出て、カラー診断日和の日曜日です。 本日も感染対策を徹底してお客様をお迎えしております。 さて、今回はお客様から頂いたご質問を少しご紹介したいと思います。 『ファッションやコスメの色は、その季節に合わせて変えた方がいいですか?』と…

ファッションだけじゃない!様々なところで役立つ、パーソナルカラーとイメージの理論

パーソナルカラーやイメージコンサルティングでは主にファッションについてお伝えしておりますが、その理論は実のところ、ファッションだけに留めておくにはとても勿体無いくらいの可能性を秘めています。 例えばインテリアもパーソナルカラーとイメージで解…

色の選び方、狭まっていませんか?.rtf

今日は一段と激しい雨ですね。傘がほとんど役に立ちません。 さて、今日書く内容は、色の選び方が狭まっていませんか?というお話。 パーソナルカラーはその方にとってベストな色彩群がわかるものですが、その中で選ぶ色が偏ってしまう方もいらっしゃいます…

明るければいいは間違い!カラー診断に必要な光とは@福岡

早くも九州では南部が梅雨入りしたとのこと。 福岡も1週間は曇り雨の予報で、5月中旬にもかかわらず梅雨入りを思わせるような天気が続きます。 色は光によって見え方が変わりますので、カラー診断も自然光だけで行うのであれば、梅雨時期は断念せざるを得ま…

カラー診断 受ける場所で結果が変わる?

パーソナルカラー診断は基本的に生涯で一度受ければ大丈夫なものです。 「サロンは数カ所で受けた方が良い」「数年に1度は受け直した方がいい」という声も聞きますが、肌色のベースを含め、個性はそう簡単に変わるものでも、変えられるものでもないため、当カラ…