福岡のカラーコンサルタント井手大基ライブカラー365

福岡の男性カラーコンサルタント井手大基が、カラー、色彩、建築、インテリア、まちづくり、ものつくり、カラーデザインについて日々感動や気づきをアップする365日LIVEなブログです。

カラー診断 受ける場所で結果が変わる?

パーソナルカラー診断は基本的に生涯で一度受ければ大丈夫なものです。

「サロンは数カ所で受けた方が良い」「数年に1度は受け直した方がいい」という声も聞きますが、肌色のベースを含め、個性はそう簡単に変わるものでも、変えられるものでもないため、当カラーサロンは一生に一度で良いとお伝えしています。

しかし、カラー診断受けた環境が診断には不適切だった場合、それは再診断を考えた方がいいかもしれません。

 

 

私たちは生活の中で様々な光環境の中を行き来しており、当然その都度色も変わって見えています。

色の正体が光である以上、その光源に従って色が変わるのは仕方のないことです。

だからと言ってどのような光環境でもカラー診断をして良いということにはなりません。

赤が赤に、青が青に見えないところでは、カラー診断の精度も落ちます。

仮に技術が同じカラーリストが同じ内容で診断をしたとしても、光が変わってしまえば診断結果に違いが生じる可能性はあるので、診断会場がどのような光なのかは特に注意したいところです。

ちなみにLED照明やハロゲンランプなどは診断には使用できません。

 

イルドクルールのカラー診断で使用している標準光は、世界最高水準の本来の色がわかる光です。

本来の赤や青、肌の色や瞳、毛髪の色まで見ることができますので、カラー診断には欠かすことができません。基準となる色に合わせているので、見る場所の照明によって合い方が左右されることもなくなります。

 

カラー診断は何度も受ける必要はありませんが、受けられた環境の光が良くない場合は診断結果も変わる場合があります。もし診断を受けられた場所に不安がおありでしたら、標準光での再診断もご検討ください。

カラーリストだけでなく、ご自身で違いがわかるほどニュートラルに色が見える状態で診断いたします。

 

 

 

標準光

 

 

 

イルドクルール5/cinq(サンク)へのご予約・お問い合わせ

▶︎メールでのお問い合わせはこちら

TEL;080-1755-9035 (井手大基)

     080-8354-7018 (森永美希)

  ※お電話はどちらにかけて頂いても構いません。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by アイデカラー (@i.de.color)

 

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目3−10

天神パインクレスト519号室

 

イルドクルール5/cinq所属

I de color (アイデカラー)住環境カラーリスト

井手 大基 

 

 ☆ 5/cinqスタッフ  カラーリスト森永美希のブログ

福岡・熊本 カラーダイアリー・森永美希の色彩ひとりごと