福岡のカラーコンサルタント井手大基ライブカラー365

福岡の男性カラーコンサルタント井手大基が、カラー、色彩、建築、インテリア、まちづくり、ものつくり、カラーデザインについて日々感動や気づきをアップする365日LIVEなブログです。

明るければいいは間違い!カラー診断に必要な光とは@福岡

早くも九州では南部が梅雨入りしたとのこと。

福岡も1週間は曇り雨の予報で、5月中旬にもかかわらず梅雨入りを思わせるような天気が続きます。

色は光によって見え方が変わりますので、カラー診断も自然光だけで行うのであれば、梅雨時期は断念せざるを得ません。

しかし自然光がダメであっても、それに変わる光さえあれば診断は可能です。

イルドクルール始め、その関連のカラーリストであれば、自然光に近い見え方である標準光(世界最高水準の色が正しく見える光 Ra99AAA)を使って診断を行なっているため、たとえ天気がよくないとしても通常通りのカラー診断を行うことができます。

 

ただし、これから診断を受けられる方には、是非知っておいていただきたいことがあります。

それは、カラー診断に使われている照明の多くは、カラー診断用ではないことの方が多いということです。

例を挙げますと、YouTubeなどの撮影にも使われるLEDリング照明やハロゲンランプなどは診断では使えない照明です。

 

普通のお客様であれば、「カラーリスト=色彩のプロ」が使用している照明だから安心と思われるかもしれません。

しかし色と光の関係性まで理解して診断の光を選んでいるカラーリストは実は少数派です。

もちろんイルドクルール関連のカラーリストは色と光に関してはまず最初に学ぶためその心配はありませんが、光の選定が明らかに不適切なカラー診断は意外にも様々なところで見られます。

 

パーソナルカラー診断は明るければできる、白い光ならできるというのは間違いです。

カラー診断をこれから受けられる方は、そのサロンの光についても調べて見てください。

一生に一度のカラー診断、できる限りベストな状態で受けましょう。

 

標準光


 

 

 

イルドクルール5/cinq(サンク)へのご予約・お問い合わせ

▶︎メールでのお問い合わせはこちら

TEL;080-1755-9035 (井手大基)

     080-8354-7018 (森永美希)

  ※お電話はどちらにかけて頂いても構いません。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by アイデカラー (@i.de.color)

 

 

 

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目3−10

天神パインクレスト519号室

 

イルドクルール5/cinq所属

I de color (アイデカラー)住環境カラーリスト

井手 大基 

 

 ☆ 5/cinqスタッフ  カラーリスト森永美希のブログ

福岡・熊本 カラーダイアリー・森永美希の色彩ひとりごと