福岡のカラーコンサルタント井手大基ライブカラー365

福岡の男性カラーコンサルタント井手大基が、カラー、色彩、建築、インテリア、まちづくり、ものつくり、カラーデザインについて日々感動や気づきをアップする365日LIVEなブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パーソナルカラーの診断は簡単ではありません@福岡市・天神

イルドクルールの標準高ベストカラー診断(色が正しく見える光を使ったカラー診断)ではお客様の個性を分析する手順があります。 肌の色や目鼻立ちだけではパーソナルカラーが決まらないのはカラー診断を受けられた方ならご存知のはず。 「そんなに細かいとこま…

パーソナルカラー、自己診断で止まっていませんか?@福岡市・天神

ネットや雑誌でパーソナルカラーの自己診断がありますが、その正解率をご存知でしょうか? 当サロンには自己診断をして自分が何タイプなのかわからなくなった方もいらっしゃいますが、そのうち結果が同じだったのは1~2割程度。つまりほとんどの方が違う結果…

個性が際立つ色を見つけます@福岡市・天神

ネットで「似合う色」と検索するとパーソナルカラーが出てきますが、パーソナルカラーはただ似合うとは異なります。 大事なのは似合うではなく際立ち 最近はパーソナルカラーについてご存知の方も増えましたが、大多数の方がまだご存知ではありません。 ただ…

井手が服を選ぶときのルール@福岡市・天神

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 今日はいつもと少し雰囲気を変えて、大変恐縮ではございますが私が普段の洋服を選ぶ際のポイントについて書こうと思います。男性で洋服選びについてお悩みの方に何か少しでもヒントになれば幸いです。 …

自然界の色こそコーディネートのヒント@福岡市・天神

普段何気なくみているものにも良いカラーコーディネートのヒントは隠れています。 人工的なものには違和感を感じる配色もよく見かけますが、自然界の色で違和感を感じることは滅多にありません。 例えるならば花がイエローベースであれば、葉も茎もまたイエ…

毎朝のコーディネートが楽しみになる!パーソナルカラーで脱マンネリ化@福岡市・天神

毎朝のコーディネートを面倒に感じてはいませんか? 色の組み合わせや取り入れる面積など、毎回考えるのは大変です。考えるけど結局いつもと同じ組み合わせになってしまう。これではコーディネートのマンネリ化になってしまいます。 最近はセットアップなど…

イメージに合う帽子選び@福岡市・天神

毎日暑い日が続いていますね。夏になるに順って日差しも強くなり、日焼け止めも必須になってきます。また紫外線対策として日傘や帽子も有効です。 ただせっかく取り入れるのであれば、ご自身に合うものを選んでみられてはいかがでしょうか。 自分に合う帽子…

パーソナルカラーで自分らしく@福岡市・天神

パーソナルカラーは元々生まれ持った肌の色や質感、目鼻立ちや毛髪などといったその方にしかない個性を際立たせてくれる色です。 カラー診断では個性について細かく分析をしますが、その中で今で気づかなかった自分の良さに気づくことができます。 パーソナ…

イメージコンサルティングで見つける、自分のスタイル@福岡市・天神

イルドクルールはカラーのコンサルタントですが、洋服の形や柄、素材などのテイストも含めたトータルアドバイスをイメージコンサルティングコースで承っております。 ファッションを完璧にするにはやはり色だけでは不十分。自分のスタイルを確立するためにも…

ファッション小物も自分に合ったものを@福岡市・天神

今日は母の日。天神の駅の花屋さんにも綺麗なカーネーションが並んでいました。親子でお出かけされている方もよく見かけましたが、皆さまはいかがお過ごしになられましたでしょうか。 ファッション小物も自分に合ったテイストで パーソナルカラーは洋服やメ…

イルドクルール5/cinq(サンク)とは…@福岡市・天神

今日はよくいただくご質問のうちこちらについて。 「イルドクルール5/cinq(サンク)はイルドクルールと何か違うのですか?」 かなり今更感はありますが、きちんと書いたことがなかったのでここで改めて書こうと思います。 イルドクルールは昨年7月より同じビ…

イベント、企業研修もご相談ください@福岡市・天神

連休が明け、元号も変わり、また気持ちも新たにお仕事に取り組まれておられる方も多いでしょう。イルドクルールでは先月に引き続き、新社会人のご予約が後を絶ちません。パーソナルカラーは自分の個性を際立たせ、アピールしてくれる色。新たな世界に飛び込…

パーソナルカラーは占いの類ではありません@福岡市・天神

意外と多いのですがパーソナルカラー診断を占い、スピリチュアル系と勘違いしておられる方がいらっしゃいます。 特に男性に多く、これは認知度の低さにも繋がっています。まだまだパーソナルカラーが男性に浸透していないということですね。 パーソナルカラ…

自分が得意な白をご存知ですか?@福岡市・天神

昨日のブログの続きのような内容にはなりますが、今日は「白」について。 ずいぶん前にも白についての記事を書きましたが、今回また改めて書こうと思います。 ベーシックな色、誰でも合わせやすい色の一つに白があります。 カラーコーディネートを考える上で…

ベーシックカラーもベストな色をお伝えします@福岡市・天神

連休も残すところあと1日となりました。10日といえどあっという間ですね^_^; イルドクルール5/cinq(サンク)は2日間のお休みをいただきまして本日より営業スタートしております。また今日からよろしくお願い致します。 ベーシックカラーも自分にぴったりな…

令和元年。色で新たなスタートを@福岡市・天神

令和元年になりました。新たな時代のスタートを皆様どのように迎えられたでしょうか?天皇陛下のお言葉にもあったように令和が戦争のない平和な時代になってほしいと願います。 さて以前からお伝えしておりました通り、イルドクルール5/cinq(サンク)は勝手な…