福岡のカラーコンサルタント井手大基ライブカラー365

福岡の男性カラーコンサルタント井手大基が、カラー、色彩、建築、インテリア、まちづくり、ものつくり、カラーデザインについて日々感動や気づきをアップする365日LIVEなブログです。

本当に同じ?パーソナルカラーの自己診断とプロ診断@福岡

卒業シーズンとういうこともあり、最近は10代〜20代前半のお客様が続いています。制服から自由な服装へ、またはスーツやビジネスカジュアルへと、服装も変化をしていく時期。色とイメージでお悩みの方も多く、私たちもそのお悩み解決へ向けて、日々全力で診…

【女性必見】男性に意外にも喜ばれるバレンタインギフトとは@福岡

今年もあっという間にバレンタインの季節ですね。 バレンタインギフトの定番といえばチョコレート。ですが、甘いものがあんまり得意じゃないという男性も多いので、ギフト選びにお困りの方もいらっしゃるかもしれません。そこで今回は、意外にも男性に喜んで…

色が正しく見える照明、そうではない照明、どちらでカラー診断を受けますか?@福岡

当サロンでは、パーソナルカラー診断に色が正しく見える照明を使用しています。色の見え方は光によって変わりますが、その中でも基準となる見え方があり、サロンでは専用の照明を使うことで、お客様の本来の肌の色、瞳の色などがわかる環境を作っています。 …

「数年を無駄にした」 パーソナルカラーを自己診断で終わりにするのは危険!

洋服の色やメイクの色、ヘアカラーにネイルまで、あらゆる色選びの基準とされている方も多いパーソナルカラー。皆様の周りでも、カラー診断を受けたことのある方はいらっしゃるのではないでしょうか。自分の肌の色や瞳の色などの個性を最も際立たせてくれる…

人生の門出にどんな色を選びますか?@福岡

新年明けましておめでとうございます。イルドクルール5cinq(サンク)は5日より、営業を開始ししました。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。 さて、本日は成人の日。福岡市ではマリンメッセで、はたちのつどい(まだ言い慣れません)があり、サロンの周辺でも…

プロが本気でお勧めしないパーソナルカラー診断とは。

さて、今年も残すところ10日を切りました。セールも間近ということで、例年この時期は、駆け込みでパーソナルカラー診断やイメージコンサルティングのお問い合わせが増えてきます。今まさにカラー診断を受けられるところをお探しの方もいらっしゃるかと思い…

【必要なものだけを見極める】セールの前に知って置きたいカラーとイメージ

12月も中旬です。皆様、クリスマスや年末年始のご予定はお決まりでしょうか。アパレルも早いところでは会員限定先行セールなども始まっており、お買い物の計画を立てておられる方もいらっしゃるかもしれませんね。 ただ、セールには魔物が潜んでいますので、…

基本の”き”から学べる、パーソナルなメンズメイクレッスン

12月に入り、天神エリアでも大きなクリスマスツリーや、イルミネーションが目立ちます。まだ雪が降るまでの寒い日はありませんが、インフルなども流行していますので、キラキラした街に浮かれすぎず、体調管理もしっかり行っていきたいと思います。 サロンも…

パーソナルカラー診断がパワーアップ!@福岡

今年も早いもので師走です。気温の変化が激しいですが、皆様元気にお過ごしでしょうか。 さて、この度ネット予約が新しくなりました。 レゼルバ|アイデカラー https://reserva.be/idecolor519 これまでのネット予約のエキテンは11月で終了し、今後はこちら…

カラー診断を何度も受けられている方からよく聞く「共通ワード」とは。

本日は毎月恒例のパーソナルカラー診断講座の開講日でした。 福岡トヨタ本社ショールーム会場 会場は今回も渡辺通りにある福岡トヨタ様の本社ショールーム。ショールームのリニューアルに伴い、こちらでの開講は今月で最後となります。ただいま別の会場を探…

プロによる基本に忠実なカラー診断には、簡易診断には無い安心があります。

8月も残すところあと数日。まだまだ暑さも厳しいですが、体調管理をしっかり行って、乗り切っていきたいですね! イルドクルール5cinq(サンク)では、9月1日(金)10時より、10月のカラー診断ご予約を受付開始いたします。土日などは特に早めに埋まってしまいま…

福岡天神パーソナルカラー診断の最新情報

今年も残すところ後半分、折り返しです。初日から福岡もものすごい雨に見舞われましたが、朝方は少し太陽も見えて一安。梅雨らしいといえばらしいですが、あまりにも酷いのはできれば勘弁してほしいですね(^^;)大きな被害が出ないことを祈るばかりです。 福…

パーソナルカラーメイクレッスンで新しい色選びをお手伝いします@福岡

本日は以前カラー診断へお越しいただいたお客様のメイクアップレッスン。パーソナルカラーでメイクカラーの選び方はわかりますが、肝心の自分にあったメイク法まではわかりません。せっかく知った自分の個性に合う色を生かせないのはもったいないこと。イル…

まもなく開講!九州電力おけいこタウンのカラー診断講座

九州電力おけいこタウンにて定期的に開催している講座、「自信が持てる色が見つかる 標準光パーソナルカラー診断」は、6月も最後のお申し込み期限が迫ってきました。 okeikotown.net 大変ありがたいことに、昨年からほぼ毎月のように開講させていただいている…

イルドクルール5cinq無料相談ルームがオープン!

イルドクルール5cinq(サンク)ではこの度、パーソナルカラーやメイク、ファッションをはじめ、色に関するあらゆる初期的なお悩みをご相談いただける、無料相談ルームをオープンしました。 お悩み解決のための最適なコースのご提案や、パーソナルカラーの理解…

色が正しく見える光を使っています@福岡

梅雨の晴れ間となった福岡。とはいえ相変わらず不安定なお天気が続きます。私たちが普段行なっているパーソナルカラー診断は、元々は自然光のもとで行っていたという歴史がありますが、”自然光”なだけあって常に安定した光を得ることが難しく、今では照明を…

九州の男性にも広がるパーソナルカラー@福岡天神

福岡天神のイルドクルール5/cinq(サンク)では、男性からのお問い合わせ、ご来店も増えています。本来パーソナルカラーやファッションイメージコンサルティング(以下イメコン)は、女性だけのものではなく、男性も同じように受けることができるもの。メイクな…

メイクをしたまま受けたカラー診断、そのままで大丈夫?@福岡天神

本日は50代女性のお客様のパーソナルカラー診断とイメージコンサルティング。以前、博多の商業施設でカラー診断を受けられたそうですが、メイクアップした状態での診断だったため、今回受け直しを希望されたとのことでした。 まず、パーソナルカラーはメイク…

標準光パーソナルカラー診断講座@福岡天神

このところほぼ毎月のように九州電力おけいこタウンにて開講させていただいている、標準光パーソナルカラー診断講座。5月のお申し込みもすでに始まっております。 okeikotown.net こちらの講座はグループ形式の講座となっており、複数名様でお申し込みいただ…

光環境に妥協なしのカラー診断講座を行っています。

今月もおけいこタウンにて、パーソナルカラー診断講座のお申し込みがスタートしました。本講座は男性女性問わずお申し込みいただける、グループ形式(定員5名)のレッスンです。会場はこれまでと同じく、福岡トヨタ本社ビルのショールーム。サロンからも近い渡…

「自分に合った服装をみつけたい。」そんな男性がまず知っておくべき2つのこと。

本日サロンでは男性クライアント様の、パーソナルカラーとイメージコンサルティング。以前お越しいただいた女性のお客様から、ご紹介いただいてのご来店でした。男性も自分に合うファッションを知りたいと思っておられる方は多いです。ですが、パーソナルカ…

メイクを見直したい人が知るべき、自分の個性に合う色

この時期サロンへは、学生さんや新社会人のお客様のご来店が大半を占めます。しかし、今年は例年とは少し違ったお客様の傾向も。マスクも個人の判断に任せられた今、しばらくお休みしていたメイクをリスタートされる方が増えているようでうす。 ただ、久しぶ…

パーソナカラー診断、メイクしたまま受けていませんか?

イルドクルール5cinq(サンク)では、パーソナルカラー診断のご予約の際に、メイクオフ、カラコンオフにご協力いただいております。 たまに、メイクをしたままカラー診断は可能ですか?とお問い合わせいただくことがありますが、メイクは肌の色や質感、印象な…

婚活の準備に欠かすことができない色のこと@福岡

パーソナルカラー診断へは目的を持ってお越しになる方も多くいらしゃいます。例えば婚活もその目的の一つ。パーソナルカラーはご自身の持ち味(強み)を最大限に際立たせてくれる色であることから、知っているのと知らないのとでは大きな差があります。 当サロ…

PAV2023福岡へ行ってきました。

昨日は博多にて開催された「PAV2023福岡(写真用品の展示会&セミナー)」に行ってきました。写真用品の展示会とはいえ、カラーアナリストの業務には大事な内容も多く、特に色の扱い方「カラーマネジメント」や「カラーマッチング」の部分は、セミナーでも専門的に解…

本当に自分に必要?イメージで見えてくる、お買い物判断基準@福岡

1月もあっという間に後半。天神界隈はまだセールが続いており、多くの人で賑わっています。お得にお買い物ができるこの時期。楽しみにしておられた方も多いのではないでしょうか。 ただ、この時期に気をつけたいのが、「安いから」という理由で購入を決めない…

プロによるパーソナルカラー診断は5,500円から@福岡

パーソナルカラー診断のが受けられるサロンを選ぶとき、そのサロンの実績やアクセスなどもさることながら、どれくらいの費用で受けられるものなのかも気になるところではないでしょうか?パーソナルカラー診断の診断料は、サロンによって様々ですが、イルド…

カラー診断後の写真撮影&データ保存サービスが好評です。

昨年末よりスタートした、パーソナルカラー診断後の写真撮影&データ保存サービスが好評です。カラー診断後、本来の色が見える標準光の元、ベストカラーのドレープを当てた状態と、それ以外のカラーをあてた状態をカメラで記録するこちらのサービス。診断後の…

新年を自分らしいカラーで始めるお手伝いをいたします@福岡

今年も残すところあと1日。天神界隈もスーツケースを持った方が行き交って年末らしい風景になっています。 イルドクルール5cinqは本日12月30日までの営業です。ご予約のお客様にも安心してお越しいただけるよう、消毒、換気、清掃など、最後まで気を緩めず…

パーソナルカラーだけでは苦戦する、個性に合ったファッション選び@福岡

本日は数年前にパーソナルカラー診断を担当させていただいたお客様の、ファッションイメージコンサルティングの日でした。月日が経ってもまたこうしてご相談いただけたこと、ありがたい限りです。 今回イメージコンサルティングを受けようと思われたきっかけ…