福岡のカラーコンサルタント井手大基ライブカラー365

福岡の男性カラーコンサルタント井手大基が、カラー、色彩、建築、インテリア、まちづくり、ものつくり、カラーデザインについて日々感動や気づきをアップする365日LIVEなブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お持ちの洋服はどんなイメージでしょう@福岡

パーソナルカラー診断では個性を輝かせてくれる色を見つけます。 ですが、より個性を輝かせるためには色だけではたりません。 デザインも自分に合ったものを選べば、より魅力アップに繋がります。 例えばナチュラルイメージの方は洋服の素材も、麻やウールな…

カラー診断について知っておきたいこと5@福岡

こんにちは^^ これまで標準光アシストライトについて書いてきましたが、一応今回で最後です。 照明というと天井から照らすものを想像される方が多いかもしれませんが、診断では 天井照明は使用しません。 なぜなら天井からの光では顔に余計な影ができてしま…

カラー診断について知っておきたいこと4@福岡

こんにちは^ ^ 前回は演色性についてでしたが、今回は色温度について書きたいと思います。 色温度とは何かというと、そのまま色の温度のことを指します。 わかりにくいと思うので、こちらの画像をご覧ください。 上下とも同じ色のカラーカードを撮影したもの…

カラー診断について知っておきたいこと3@福岡

今回は標準光について少しだけ。 前回のブログに書いた通り、正しい色を見るには光が重要です。 カラー診断には標準光アシストライトを使用しています。 このアシストライト。普通の照明と違って特別な点がいくつかあります。 その中でも今回は色を見るのに…

カラー診断について知っておきたいこと2@福岡

前回、カラー診断には光が重要であることを書きました。 ではどのようなところで診断を受ければいいのか。 デパートなどの商業施設、地下街などで行われている診断イベントは いろんな種類の光が混ざっていて本当の色がわかりにくいことが多いです。 やはり…

カラー診断について知っておきたいこと1@福岡

カラー診断を受けたことはお有りでしょうか? 受けたことのある方、どのような環境で受けましたか? 診断には光の質が重要です。 通常のカラー診断は、お昼の11〜13時位の間に 北側から入る間接光を参照して行います。 なので診断場所も選ばなければなりませ…

自然の中から気づくこと@福岡

気温も20度近くまで上がってきて、いよいよ春らしくなってきました。 こちらは近所の野良さん。気持ち良さそうに眠っていますね〜^^ じっくり観察してみると、体毛もベージュからブラウンへと綺麗なグラデーションになっていたり、鼻の周りは赤茶色になって…

診断はサロンで@福岡

こんにちは^^ カラー診断はお客様にお越し頂く事がほとんどです。 メールやSNSなどで簡単に顔写真は送れますが、写真での診断はいたしておりません。 なぜかというと、写真でのカラー診断はできないからです。 写真での診断は写真を撮る環境、それを見る環境…

男性こそカラー診断を@福岡

30~50代の大人の男性をターゲットにしたファッション誌でたまにパーソナルカラーの特集が載っている事があります。 内容としてはビジネスシーンでいかに相手に良い印象を与えられるか、という点が重要視されています。 もちろんお仕事面だけではなく、社交の…

プレゼントにも@福岡

カラー診断には殆どご自分のパーソナルカラーを知る為に来られる方が多いのですが、自分以外の人のパーソナルカラーを知っておくのも良いです。 例えば何かプレゼントを選ぶとき、その方のパーソナルカラーを知っていれば色選びは簡単になります!^ ^ 特に診…