福岡のカラーコンサルタント井手大基ライブカラー365

福岡の男性カラーコンサルタント井手大基が、カラー、色彩、建築、インテリア、まちづくり、ものつくり、カラーデザインについて日々感動や気づきをアップする365日LIVEなブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベストカラーは診断後がスタートです。@福岡市・天神

早いもので11月も最終日となりました。あっという間ですね! 年々スピードが上がってきているような気すらします^^; 今年もあと少しとなりましたが、イルドクルール5/cinq(サンク)をどうぞよろしくお願い致します。 カラー診断その後、自分の色は選んでおら…

ベストカラー・インテリアカラーはJEUGIAでも@福岡市・天神

現在、天神の中心地にあるカルチャースクール「JEUGIA天神」にて、色が正しく見える光を使用したパーソナルカラー診断「標準光ベストカラー診断」とインテリアの色のアドバイスをさせていただく「ベストインテリアカラー」の講座を開講中です。 普段は天神のアップ…

自分の色は探せていますか@福岡市・天神

ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)を受けられた方で、自分の色を探せないとお困りの方もいらっしゃるようです。 イルドクルールではカラー診断を受けられた方にカラースウォッチ(色見本帳)をお勧めしておりますが、自分色を探すときにもう一つやってい…

男性もパーソナルカラーが当たり前に@福岡市・天神

こんにちは!いつもブログを見ていただいてありがとうございます^^ 今日ご来店いただいたのは男性のお客様で、オーダーの服を作る際の参考にしたいとのこと。 診断結果はご自身が好きなシーズンとは違いましたが、新たな発見に「今まで選んでこなかった色で意…

メイクやイメージもご相談ください@福岡市・天神

イルドクルール5/cinq(サンク)はカラーリストが常駐しております。 なので思い立ってのカラー診断のご予約も一度お問い合わせいただければ可能な限り対応いたします。 カラー診断以外にもパーソナルカラーのメイクレッスン、イメージコンサルティングも当日…

パーソナルカラーで配色のセンス磨き@福岡市・天神

三連休最終日の今日、福岡市では福岡ソフトバンクホークスの優勝パレードが行われ街の方は特に賑わっていた様子です。 さて、ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)では自分が得意な色のゾーンがわかりますが、この配色理論はファッションだけのものではあ…

好きな色と似合う色@福岡市

自分の好きな色とベストカラーが一致する人は少ないです。 これは日々カラー診断をしている中で思うことの一つで、「ここだけはないと思っていた。」と言うところになる事の方がむしろ多いです。 カラー診断ではその方の見た目の個性を見ていきますが、自分で…

男性のカラー診断もご依頼下さい@福岡市

3連休はいかがお過ごしでしょうか^_^ 福岡は最低気温も2度となかなか寒くなっています。 さて、お問い合わせの多いベストカラー診断ですが最近また男性のご予約が増加中です。 雑誌やネットでカラー診断の存在を知ってのご来店というのが殆どですが、当サロ…

カラードレープも見直しを行っています@福岡市

ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)で使用しているドレープ(色布)は定期的に見直しも行なっています。 普段診断している中で気づいたこと感じたことをカラーリスト同士で持ち寄り、新たに足したり、または除いたりしています。 よりご納得頂けるカラー…

意外と少ない、カラーリスト常駐のサロンです。@福岡市

意外かもしれませんがカラーサロンで当日予約を受けているところは福岡でそう多くはありません。 ましてやカラーリストが常駐しているところとなると数えるほどでしょう。 イルドクルールではカラーリストが常にサロンで待機しておりますので、当日の電話、…

福岡で色に関するご相談承っております。

日没が早くなり、冬がそこまで近づいてきている感じがしますね。 さて、イルドクルール5/cinq(サンク)では色に関するご相談を随時承っております。 インテリアやファッションでお困りの方はもちろん、社員研修では人数やご要望に応じて内容もオーダーメイド…

何を着たらいいかわからない@福岡市

「今まで着てた服がなんか合わなくなった気がする。」 「歳を重ねてから何を着たらいいのかわからなくなった。」 「年齢に見合ったファッションが知りたい。」 カラー診断をしているとお客様から頻繁に聞く言葉です。 今ではおしゃれ迷子とも呼んだりしますが、20…

カラーの仕事では光が大事です。@福岡市・天神

色はその見え方を100%光に依存します。 ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)はもちろんですが、正しい色が見えることはカラーの仕事では特に重要です。 例えばお客様にお見せする資料の写真も環境光に左右されては参考にならないので画像の様なツールを…

日焼けでパーソナルカラーは変わりますか?@福岡・天神

最近タイトルの質問をよくいただくのでブログでも書きたいと思います。 ベストカラーの判断要素の一つに肌の色があります。 肌色はカラー診断でも重要視している部分で、スケールと見比べながらピンク系、ナチュラル系、オークル系のどこが近いかを見ていき…

パーソナルカラー診断は10代にも@福岡市

最近では10代のお客様も多くなりました。 雑誌やネットでもパーソナルカラーの情報が溢れているので、一気に広まった印象です。一部の学校ではパーソナルカラー診断を生徒さんにすすめておられるとか^^ 好きな色を思い切り楽しむのは大前提ですが、10代のう…

男性のカラー診断はご相談ください@福岡市・天神

いまベストカラー診断も男性の需要が増えています。 年齢も幅広く10代から40代くらいの方の診断が集中しており、自分に合う色が知りたい、色を仕事に活かしたいなど男性もカラーに積極的になってきています。 さらにここ数年で男性もメイクをする方が増え、…

得意な柄や生地感まで@福岡市・天神

ベストカラー(パーソナルカラー)の4タイプには、それぞれに合う色だけでなくデザインや生地感もあります。 診断後にいつもお伝えしておりますが、ここでもご納得される方が多いです。 「チェック柄の時によく褒められた」、「あの生地感が合わなかった理由が…

カラーリストが常駐しているサロンです@福岡市

イルドクルール5/cinq(サンク)では「今日カラー診断を受けたい!」に可能な限り対応できるよう態勢を整えています。 通常だと予約をしても早くて翌日の診断になると思いますが、イルドクルール5ではカラーリストが常駐しているので当日の診断も可能。 色が正し…

標準光がご好評いただいています。@福岡市・天神

イルドクルールでは色が正しく見える標準光でのベストカラー診断が好評です。 色はその見え方を100%光に依存します。 太陽光も午前と午後では色が違いますし、屋内でも照明によって色は変わってしまいます。 お洋服もお店とご自宅では違った色に見えるので、…

自己診断では見つけられない個性@福岡

当サロンにはネットや雑誌などでセルフカラー診断をしてからお越しになる方が多いです。 ですが自分で自分を診断しようすると、どうしても主観が入ってしまいます。 例えば色白な方であっても、ご自身ではずっと色黒かと思っていたと言われる事もあります。 …

流行色は気になりますか?@福岡市・天神

突然ですが皆さん、流行色は気にしておられますか? 雑誌や売り場には毎シーズン流行色の洋服やコスメなどが並びます。 この流行色はインターカラー(国際流行色委員会)によって市場に出る2年前に決まります。なので私たちが実際に流行色と思って店頭で手に…

色にも地域性があります。@福岡市

いつもブログを読んでいただきありがとうございます^^ ここ数日で野山にも赤や橙が目立ってきて一段と秋らしくなってきましたね^ ^ オレンジといえば福岡市のエリアカラー。街の至る所で目にしますが、福岡市民は案外その事に気づいていないかもしれません。…

ベストカラーは企業研修でも@福岡・天神

最近のファッション雑誌(特に女性誌)ではパーソナルカラーの記事をよく目にします。 パーソナルカラーは今ブームと言われていて、実際に雑誌がきっかけでお越しになるお客様もいらっしゃいます。 パーソナルカラーを一言で表すなら似合う色ですが、ただ似合…

寒くなると一段と恋しくなる色@福岡市・天神

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。 ハロウィンも終わって少しずつクリスマスムードになってきていますが、このくらいの時期になると毎年「赤」が気になります。 寒くなると部屋に引きこもりがちの私ですが、赤は交感神経を刺激してくれる…

カラー診断、肌色だけではわかりません@福岡・天神

ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)では肌や目の色だけを見て判断をしている訳ではありません。髪質やお顔立ちなども診断には大事な部分です。 色の診断なのになぜ?と思われるかもしれませんが、このベストカラーにはウォーム・クールという色の温度感…

カラー診断は落ち着いたスペースで@福岡市・天神

ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)は必ずメイクオフの状態で行います。 女性にとって素顔を見せるというのは、人によって勇気のいることかもしれません。 実際サロンにお越しの方々はマスクやメガネなどをかけてお越しの方が多いです。 イルドクルール…

男性限定のカラー&スタイル講座@福岡市・天神

以前のブログでもお伝えしておりました「男性限定のパーソナルカラー&ベストスタイル講座」ですが、より男性の皆様にパーソナルカラーとベストスタイルを知っていただきたく随時開講と致しました。 私の周囲でもまだ男性のパーソナルカラーはあまり浸透して…

秋なのに、店頭には意外と多いあの色@福岡市・天神

今日は仕事の合間に百貨店をぶらりとしてきました^^ そこで気づいたこととしては、各ショップの表に飾ってある商品で一番多かった色は、意外にもサマータイプの色でした。 その中でも流行色の紫系、特にラベンダーやライラックに近い色が多くみられました。 …

ベストカラーは1年中使えます@福岡市・天神

いつもブログを見て頂きありがとうございます。 今日は昼間は暖かく過ごしやすい気温でした。こんな日はどこか出かけたくなりますね^ ^ お店も秋色が多く見られ、秋タイプの人は自分色を探しやすい時期です。 先日、その秋タイプのお客様から「夏は何色を着…

冬支度は進んでおられますか?@福岡市

11月に入り、寒さも本格化してきました。 こちらのサロンは警固公園が近いということもあり、昨日は仮装した人たちで大賑わいでした。 最近は仮装も凝っていてすごいですね。個人的にはあの寒空の中ZOZOスーツだけで参加していた彼に一等賞を贈りたいです。 …