福岡のカラーコンサルタント井手大基ライブカラー365

福岡の男性カラーコンサルタント井手大基が、カラー、色彩、建築、インテリア、まちづくり、ものつくり、カラーデザインについて日々感動や気づきをアップする365日LIVEなブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イメージコンサルティングでファッションの可能性が広がります@福岡市・天神

パーソナルカラーでは自分の個性に合う色がわかりますが、ファッションは色だけでなくデザインもまた重要です。 色は良くても洋服のイメージがバラバラでは統一感が出ません。 今はスポーツミックスなど、あえて別のイメージのものをコーディネートに入れる…

パーソナルカラー以外はNGというわけではありません@福岡市・天神

今週は暖かく過ごしやすくなるそうですね。花粉症の方にはきつい週末になりそうです^_^; さて、気温も上がり街でもベージュのトレンチコートを着ている方を見かけることが増えました。ベージュといえばイエローベースの方が得意な色ですが、ブルーベースの方…

まずどこから自分色を取り入れるか@福岡市・天神

桜の開花宣言が各所でされ始め、今日の福岡もお出かけするには気持ちのいい天気となりました。まだまだ朝晩は冷えますが、こういった寒暖差のある時は首回りにストールがあると役立ちます。 天神でも街行く方でストールを使ったファッションをよく見かけます…

いつも見ている色は本当の色?@福岡市・天神

私たちは毎日いろんな光環境の中を行き来しながら生活をしていますが、見る場所で色は変わって見えます。ではどこで見た色が一番正しい色なのでしょうか。 色の見え方は100%光に依存しているので、洋服の色、肌の色も光によって見え方は異なります。 ただ黄…

毎日のコーディネートの悩みを減らしませんか?@福岡市・天神

今日のイルドクルール5/cinq(サンク)は少し早めの10時オープン。お客様によってはどうしても都合の合わない方に限り、通常営業時間外も可能な限り対応しております。 通常、自然光だけでカラー診断をしようと思うなら昼の時間帯に行う必要がありますが、当サ…

素顔でないカラー診断にはご注意ください@福岡市・天神

標準光ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)では、お客様に素顔でのご来店をお願い致しております。 天神まで素顔というのが難しいという方は薄いメイクでしたらこちらで落とすことができますが、肌の赤みが引くまでお持ちいただく場合があるので、できる…

男性がパーソナルカラーを知るメリットとは?@福岡市・天神

このブログを読んでいただいている男性の皆様は、どういったことを基準に洋服を選んでおられますでしょうか。 私の周りには年齢が上がってから、立場がかわってから、何を着ていいかわからなくなったという方がいらっしゃいます。実際私も20歳を超えたあたり…

男性も当たり前にカラー診断を受ける時代に@福岡市・天神

イルドクルールでは男性もパーソナルカラー診断を受けられます 意外かもしれませんが、男性がパーソナルカラー診断を受けられる場所というのは意外と少ないです。イルドクルールはそうではありませんが、問い合わせたけど断られたという話もよく聞きます。パ…

進化する光源。ですがカラー診断には未だ使用していません@福岡市・天神

今日はイルドクルールにて福岡で活動中のカラーリストが集まってのAFT色彩検定のテキストを使った勉強会が行われ、参加してきました。 今回は色と光、そして光源についてがメインの内容です。 パーソナルカラー診断で光は生命線になりますが、自然光での診断…

パーソナルカラーはカバーもアピールもしてくれる色です@福岡市・天神

イルドクルールでカラー診断を受けられる方は皆さま素顔でお越しいただいております。 天神まで素顔というと女性からすれば大変なことだということは重々承知しておりますが、素顔が最も生きる色を見つけるにはやはりメイクアップをした状態ではカラー診断は…

外見と中身のギャップを減らします@福岡市・天神

色が原因で損をしているものはよくあります。 商品のパッケージや広告、店舗の外装・内装などがありますが、見た目のイメージと中身や内容とでギャップが大きいということは、本来の良さをスムーズに伝えられていないということです。そしてこれはファッショ…

いろんな色にチャレンジしてみましょう@福岡市・天神

最近はカラー診断にいらっしゃるお客様も10代の方がとても増えました。 雑誌やネットでのカラー診断特集もあり、若い世代にもパーソナルカラーが浸透しているようです。 私がパーソナルカラー診断を受けたのは24歳の頃。自分に合う色がわかると聞き、すぐ…

ソフトとハードについて@福岡市・天神

パーソナルカラーは4つのグループに分かれていますが、皆様はそれぞれのタイプにどのようなイメージをお持ちでしょうか? 今回は意外と多いパーソナルカラーの勘違いについてです。 ソフト=薄い色、ハード=濃い色ではありません パーソナルカラーにはイエ…

パーソナルカラー探せていますか?@福岡市

カラー診断を受けられた方、その後のお買い物は順調ですか? 自分の色を探すことが難しいと感じてはおられないでしょうか?? もしそう感じておられるなら、イルドクルールのカラースウォッチの出番かもしれません。 一人一冊。自分色の色見本 突然ですが、ご…

今月もカラーリスト常駐です@福岡市・天神

2月もあっという間に過ぎ、今日から3月です。 カラー診断は既に今月土日のご予約可能日が残りわずかとなりました。ご希望の方はお急ぎ下さい。 カラーリストが常にいるサロンです イルドクルールにはカラーリストが常駐しております。 色が正しく見える標準…