福岡のカラーコンサルタント井手大基ライブカラー365

福岡の男性カラーコンサルタント井手大基が、カラー、色彩、建築、インテリア、まちづくり、ものつくり、カラーデザインについて日々感動や気づきをアップする365日LIVEなブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020もありがとうございました。.rtf

イルドクルール5/cinq(サンク)の2020年最終営業日。 カラー診断中に雪がちらついてきました。 これまで何度か降ってはいましたが、しっかり雪を見たのは今年はこれが初。 外に出たらさすがに寒すぎましたが、意外とテンション上がります( ´∀`) 2020年は世界…

年末年始のお買い物は、自分にあった色・デザインで選ぶ@福岡.rtf

2020年も残すところあと僅かとなりました。 今年はコロナの影響で年末年始の過ごし方も大きく変わりそうですね。 さて、この時期といえばセール! 楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。 5/cinq(サンク)でも、年末年始のお買い物前に自分にあっ…

自分にベストなスタイルを見つけるイメージコンサルティング.rtf

クリスマスイヴの今日、あいにくのお天気になりましたが、天神も人通り多く賑わっております。 直近のお問い合わせが続いており、ご案内可能枠も残りわずかとなりました。 年内は30日までの営業となりますので、お急ぎの方はお早めにお問い合わせくださいま…

5/cinq(サンク)の感染対策について@福岡.rtf

気がつけば明日はもうクリスマスイヴ。 年々1年が過ぎ去るスピードが早く感じますが、今年は特に早く感じます。 さて、例年だと人が集まることも多くなる季節ですが、今年はコロナがあり自粛されておられるところが多いようです。 当サロンにも様々な年代の…

自分には合わないと決めつける前に、カラー診断をお受けください@福岡.rtf

カラー診断の中で、お客様からよくお聞きする言葉があります。 それは「自分には合わない色だと思っていた。」というものです。 パーソナルカラーは、自分の好きと異なるタイプがベストになることが多く、まさかこんな色が!と驚かれることもよくあります。 私…

断捨離の前に知っておきたい、手放さなくていい色@福岡.rtf

昨日から気温がぐっと下がり、今日は雪を見ることができました。 今年初雪です( ^^ ) 年内のご予約可能日も残り少なくなってきましたので、ご検討中の方はお急ぎください(^^;) さて、年末の大掃除もあってか、最近では断捨離をするためにご来店されるケース…

カラー診断、どこで受けてもいいわけじゃない。重要なのは光環境@福岡.rtf

本日は、以前商業施設のイベントスペースでカラー診断を受けられたことのあるお客様のご来店。 前回の診断では冬タイプとのことでしたが、標準光で診断をした結果、夏タイプの方でした。 ただ、このようなことは珍しいことではありません。 診断を受ける場所…

新サービス『ベストカラーフォトサービス』実施中です@福岡市

イルドクルール5/cinq(サンク)では、11月よりこっそり新サービスを始めました。 ベストカラーフォトサービス 私、井手の隠れ趣味でもあるカメラを使って、ベストカラーフォトサービスを実施しております。 標準光ベストカラー診断(パーソナルカラー診断)を受…

パーソナルカラー診断、イメージコンサルティング、ペアで受けると良い理由とは@福岡.rtf

パーソナルカラー診断とイメージコンサルティングはペアでのお申し込みも可能です。 本日は親子でのご来店で、先日は職場の先輩後輩でと、ここ数日はペアでのご来店が増えて来ています。 ペアで受けるメリットは、単純に持ち帰れる情報量が増えるということ…

自分らしさの表現に「色」は欠かせない。@福岡.rtf

毎日少しずつ、気温も冬らしくなってきました。 例年インフルエンザがきになる時期ですが、今年はコロナもあり、これまでにも増して気が抜けない年末です。 さて、一時期はファッションサイトや雑誌でも「失敗しない・間違いない」の言葉をよく見かけましたが…

お手持ちコスメの「色仕分け」が好評です@福岡.rtf

福岡でも紅葉が楽しめる時期になってきました。 お出かけもしたいところですが、コロナのこともあり、まだ気が抜けない感じですね。 サロン内は常に換気をして、除菌も頻繁に行なっております。カラーリストも接客の際には、手袋とマスクを着用しております…

好きな色を諦める必要はない理由と、着こなす方法@福岡

パーソナルカラー診断の結果は必ずしも本人の”好き”と一致するものではありません。 どちらかといえば苦手であたり、抵抗を感じる色であったりすることの方が多く、少なからずショックを受ける方もいらっしゃいますし、思い入れの強い色ならなおさらだと思い…

パーソナルカラー診断はパターン化できない@福岡市

だんだんと秋が深まってきました。 あちらこちらで金木犀の香りがしています。 そろそろ冬物の出番でしょうか。 パーソナルカラー診断はパターン化できない パーソナルカラー診断では、肌色の分析も慎重に行います。しかし、肌色がオークルだから、ナチュラ…

大事なのは光環境だけじゃない。カラー診断、どういう状態で受けるべき?@福岡.rtf

本日もパーソナルカラー診断、イメージコンサルティングのご依頼でした。 パーソナルカラー診断は標準光を使用して、本来の色がわかるように環境を整えて行なっています。 自然光のみで診断となると、午前と午後のお客様では色の見え方に差が生まれます。 常…

イメージコンサルティングで自分らしいスタイルを見つけよう@福岡.rtf

朝晩ひんやりするようになってきましたね。 サロン近くの印刷屋さんに年賀状ののぼりを見つけ、1年の速さを実感しました。 そういえば今年はあまり街の中でもハロウィンムードな感じを見かけませんが、やはりコロナの影響なのですかね。 イメージコンサルテ…

パーソナルカラーで自然体に自分らしく。@福岡.rtf

昨晩は雲も少なく、お月見にはぴったりの夜となりました。 中々ゆっくり月を眺めることもないですが、このような時間があると心も鎮まりますね。 私は見過ぎて、今日はちょっと首が痛いです。 さて、前回はパーソナルカラーのコーディネートについて書きまし…

コーディネートをもっと簡単に。パーソナルカラーコーディネート@福岡市

色に関するお悩みは様々かと思いますが、今回のブログはパーソナルカラーコーディネートについてです。 ファッションでは色の組み合わせ方も楽しみの一つ。 ルールはあってないようなものですが、全くわからない、自身が持てないという方はぜひ参考までに是…

自然の色がもっと楽しめるようになるパーソナルカラー@福岡市.rtf

朝晩も涼しくなり、昼間はまだ暑さが残る日もありますが、だいぶ秋めいてきました。 ファッションやメイクも店頭に並んでいるものは少しずつ秋色に変わってきていますね。 パーソナルカラー診断を受けて秋冬のショッピングをしたいという方も増えてきました…

自分に合う色のマスクで気分も明るく@福岡市

これまでお顔に近いアイテムとしてマフラーやメガネなど、どの色がベストかをお客様にお伝えしてきましたが、コロナが流行したことから、ここにマスクが加わりました。 少し前まではマスクも品薄でしたが、少しずつ入手しやすくなっていますね。 色や素材、…

特別なシーンに、パーソナルカラー@福岡天神.rtf

パーソナルカラー活用の場は普段のファッション、メイクだけではありません。 卒業式、成人式、結婚式などセレモニーにおいてもパーソナルカラーは心強い色です。 特別なシーンにパーソナルカラーを 特にここ数日はブライダルに関するご相談が続いています。…

カラー診断、この光環境で大丈夫?@福岡

イルドクルール5/cinq(サンク)のパーソナルカラー診断は本来の色がわかる標準光を使って行っています。 一般的な照明では、生活するのに支障はなくても色を見るには使えないものが多いため、カラー診断には使用しません。 このブログを読んでいただいている…

ブランディングカラーでより印象強く@福岡市.rtf

5/cinq(サンク)ではファッションイメージのコンサルティングを行っておりますが、その中でクライアント様の「ブランディングカラー」の選定も行っております。 ブランディングカラーとは、その人を表す色です。パーソナルカラーやイメージも自分らしさを表すの…

”誰にでも”より、『私に合う』モノ選び@福岡.rtf

今日も真夏日となった福岡ですが、台風が過ぎ去ると少しずつ気温が下がっていくそうなので、この暑さももう少しの辛抱ですね。 アパレルショップでは早くも秋冬物が店頭に並び、個人的にはワクワクする季節が近づいて来ました。 これから次の季節に向けての…

パーソナルカラーの自己診断、ほんとに大丈夫?@福岡

ネットでパーソナルカラーについて調べると、必ずと言っていいほどパーソナルカラー自己診断の記事が出てきます。 しかし自己診断の結果にどれだけ信憑性があるのでしょうか? 多くの自己診断では「金と銀どっちが合うと思いますか?」「肌の色はオレンジ系…

”自分らしさ”が伝わるファッションとは@福岡

コロナの影響もあってか、洋服も「自分に合うものだけを持っておきたいと思った」とのお言葉をお客様からもよくお聞きするようになりました。 断じてコロナで良かったとは思いませんが、自分と向き合える時間が持てるのは良いことですね。 パーソナルカラー診…

〜ウィンタータイプのお悩み〜 パーソナルカラー各タイプの疑問を解決します@福岡市.rtf

タイプ別お悩み解決4回目。 最終回となる今日は、ウィンタータイプのお悩みや疑問について書いていきます。 ウィンタータイプのお悩み ウィンターカラーはクール、ハード、クリアという個性を持った色彩群です。 代表的な色としては、ルビーやエメラルド、サ…

〜オータムタイプのお悩み〜 パーソナルカラー各タイプの疑問を解決します@福岡市

本日はオータムタイプのお悩みについてです。 オータムタイプのお悩み オータムカラーには秋の色だけでなく、ヒマワリや鬼灯など真夏に見られる色彩まで含まれます。 では、オータムタイプのお悩みを見てみましょう。 1.地味な色が多い すごくシンプルです…

〜サマータイプのお悩み〜 パーソナルカラー各タイプの疑問を解決します@福岡市.rtf

前回に引き続き、今回もパーソナルカラーのお悩みについてです。 今回はサマータイプのお悩みについて書いていきます。 サマータイプのお悩み サマータイプの色は5、6、7月の初夏から梅雨時期にかけて自然界でみられるクールな色彩で、アジサイやアサガオ…

〜スプリングタイプのお悩み〜 パーソナルカラー各タイプの疑問を解決します@福岡市.rtf

今回から数回に分けて、お客様から実際に受けたパーソナルカラーのタイプ別のご相談についての記事を書こうと思います。 ご自身のパーソナルカラーに良いイメージをお持ちでないという方は意外にも多いので、少しでも皆様が自分の色を好きになるきっかけにな…

パーソナルカラーのコスメ選びはお任せください@福岡

ほとんどの方が思っていた色と違う色になるパーソナルカラー。 当然コスメの色も初めてのものばかりになります。 Bコース(パーソナルカラーメイクアドバイス)をお申し込みいただいたお客様には、初めての色でも安心していただけるよう、自分にあったコスメの…