福岡のカラーコンサルタント井手大基ライブカラー365

福岡の男性カラーコンサルタント井手大基が、カラー、色彩、建築、インテリア、まちづくり、ものつくり、カラーデザインについて日々感動や気づきをアップする365日LIVEなブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

色の悩みご相談ください@福岡

寒い日が続いていますね。福岡もインフルエンザが流行していますので注意しないとですね(^^; このブログではベストカラー(パーソナルカラー)について書いていることが殆どですが、色の事についてなら何でもご相談承っております。 部屋の模様替えをしたい…

何を一番に考えるべきか@福岡

道路の舗装工事などの現場でここ数年よく見かけるウサギやカエル、お辞儀をした人の形のバリケード。 見た目のインパクトや注意喚起のためこの様な彩度の高いピンクやイエローを採用するのは良いと思いますが、それを可愛らしいデザインで作ってしまうのはど…

悪天候でも大丈夫です@福岡

今日の福岡は雨のち曇り、時々日がさしたりと変わりやすい天気でした。 このような天気だと自然光での診断はできないのですが、アシストライトのお陰で診断することができました^ ^ 診断では必ず使用しているこちらのアシストライト。 こちらは演色評価指数…

寒い中にも@八女

こんにちは!今日は実家の用事で八女へ。 時間があったので家周辺を散歩していると一輪だけタンポポが咲いていました^ ^ 肌寒い中でも暖かさを感じるこの黄色は、春タイプの方が得意な色ですね。 健気に咲いている姿に元気をもらいました^ ^ これからもう少…

自己診断していませんか?@福岡

ネットでのセルフカラー診断ですが、正直に申し上げますとお勧めできません。 何故かというと答えは簡単で、恐らく自分ではわからないからです。 ほとんどのサイトが「金と銀どちらが似合うと思いますか?」等のいくつかの質問に答えていく形式だと思うので…

初詣に行ってきました@博多

少し遅めですが、今日は朝から十日恵比寿神社に行ってきました。 ご存知の方も多いとは思いますが、縁結びや商売繁盛祈願などで毎年1月8日から11まで多くの方が参拝に訪れる神社です。 この四日間はぞれぞれ別の催し物が行われるのですが本日1月10日は「正大…

2018年のスタート@福岡

遅くなりましたが…新年あけましておめでとうございます。 昨日からお仕事初めという方も多いのではないでしょうか? 1月1日は生憎の曇り空でしたが、博多駅の屋上では元気に餅つきが行われていました。 とても寒かったのですが、つき手の方の威勢のいい掛け…