福岡のカラーコンサルタント井手大基ライブカラー365

福岡の男性カラーコンサルタント井手大基が、カラー、色彩、建築、インテリア、まちづくり、ものつくり、カラーデザインについて日々感動や気づきをアップする365日LIVEなブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年もありがとうございました@福岡

今年も残すところあと1日となりましたね。 今頃は各家庭でお正月の準備や大掃除に忙しくされていることでしょう。 今年一年はいろんなご縁があってたくさんの方に応援していただきながら、 カラーコンサルタントとして少しずつ活動することができました。 …

カラーリストのあるある@福岡

こんにちは!もうすぐ年末大晦日ですね〜。皆さんやり残したことはないですか?^ - ^ 福岡パルコではすでに門松が。 何かと人と集まることが多くなるこの時期。食事の席でお互いの近況報告などしていると、「パーソナルカラー診断してるんでしょ?私は何タイ…

本日もありがとうございました@福岡

本日もカラー診断にお越しいただきました。 以前診断した方の妹さんで、診断結果はお姉さんと同じスプリングタイプ。 クリアな個性をお持ちの方でフラミンゴやフレッシュピンクがよくお似合いでした(^ ^) 早速今から買い物に出かけてきますと、とても喜んで…

別人みたいになって良いのでしょうか@福岡

今日は土曜祝日ということもあり天神はすごい人通りでした(^^;) 明日はクリスマスイブですね!こちらは地下街のイルミネーションです。 さて、話は変わりますが一般の方がプロのメイクやコーディネートを受けて綺麗に変身するというよくあるテレビの企画です…

ベストカラー秋タイプ@福岡

今日は冬至。一年で一番日が短い日です。 自然光だけで診断だったら少し忙しいかもですね〜(^^;) 福岡市の銭湯では柚子風呂が楽しめるそうですよ。カボチャを食べると良いとも言いますよね! カボチャの深緑や橙はイエローベースで、秋タイプの人が得意な色…

標準光カラーエキスパート@福岡

今日は私の先生の授業を受けに天神のイルドクルールへ。 今回で授業は最後だったのですが、無事「標準光カラーエキスパート」を 修了することができました! 授業の中で反省点や今後の課題もいろいろ見えてきました。 来年はお客様に今まで以上により良いカラ…

ただ単に似合う色ではありません@福岡

女性と比べると男性は洋服に興味はないという方が多いのではないでしょうか。 私も以前はどちらかというとそんな感じでした(^^; なるべく無難な色を選んで、組み合わせも適当に済ませていました。 今更センス良く思われたいなんて思っていないという方もおら…

自分に合う色見つけませんか?@福岡

こんにちは!久しぶりの更新になってしまいした(^^; 福岡市内はイルミネーションをいたる所でやっていて、クリスマスムード一色です。 さて、前回から随分あいだを空けてしまいましたが、引き続きパーソナルカラー診断承っております。 自分に合う色ってなん…

これも戦略でしょうか@福岡

こちら多くのお客さんで賑わうあるスーパーの買い物カゴです。 意外とカラー戦略なのかもしれません^ ^ 赤には購買意欲を高める効果があります。SALEの文字でもよく使われていますね! そして自律神経のうち交感神経に作用し、積極的、活動的にもなります。 …

調和も大事ですが…。@福岡市

何かと何かを区別するために色に変化をつけるのはよく用いられるやり方です。 お手洗いの男性はブルー、女性はレッドの色分けはよく目にされるでしょう。 以前もこのブログで書きましたが、例えばこの赤と青が逆転すると一瞬戸惑ったり、 間違って入っていっ…

その土地に配慮することの大事さ@福岡

みなさまスタバ行かれますか^ ^? 建物を建てる上で周囲の景観との調和には十分に気を配らなければなりません。 スターバックスはそういった面でも素晴らしく、色使いもさることながら素材や デザインなど、工夫を凝らし上手に周りの建物に馴染んでいます。 …

今日はみどりの日@福岡

みなさまGWはいかがお過ごしでしょうか^ ^? 福岡は昨日今日と博多どんたくで賑わっていました。 さて、本日は「みどりの日。」 今朝の毎日新聞はこのみどりの日に合わせて…。 いつもの浅葱色のような青から新緑の季節を思わせるグリーンにカラーを変更! 個…

さくらの季節@福岡

こちらは近所の公園での一枚。 生憎のお天気ですが見事に咲いています!ようやく春が来たって感じですね(^ ^) 今日のような曇り空だと色温度が高くなってしまい、さくらも通常より 青みがかって見えます。 ですが、ベストカラー(パーソナルカラー)診断では、…

こどもの目を守るために@福岡

以前ある新聞に幼児のスマホ利用についての記事が掲載されていました。 最近は、子どもが泣き止まないから、大人しくさせたいからとスマホを与え、アプリなどで遊ばせているお母さんも多いと聞きます。 大人でさえパソコンのモニターやスマホを長時間見るの…

男性にこそ知ってもらいたい!@福岡

カラー診断に来られるのは女性が多いというは事実。 しかし、男性も確実に少しずつですが増えてきていると感じています。 イルドクルールの卒業生でしたら標準光を使ったカラー診断を行なっています(^ ^) 身につける色を変えれば人に与える印象も変わります…

色を見る環境を整える@福岡

新年あけましておめでとうございます。 昨年も大変多くの方にお世話になりました。 皆様のお役に少しでも立てる様な情報を発信して参りますので、 本年もよろしくお願い致します。 本日もパーソナルカラー診断をさせて頂きました(^ ^) 診断を受けられるお客…