福岡のカラーコンサルタント井手大基ライブカラー365

福岡の男性カラーコンサルタント井手大基が、カラー、色彩、建築、インテリア、まちづくり、ものつくり、カラーデザインについて日々感動や気づきをアップする365日LIVEなブログです。

それって本当?パーソナルカラーのネット情報について。その2.rtf

2月に入りました。

今日は節分ということで、帰ったら恵方巻きを食べる予定です。

今年の恵方は南南東だそうですよ♪( ´▽`)

さて前回のブログから引き続き、パーソナルカラーのネット情報について、私自身が感じていることについて書いていきます。

 

2.血管でカラー診断?

こちらもよく見かける自己診断の種類の一つで、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

まず結果からお伝えすると、血管ではパーソナルカラー診断はできません。

前回のブログからお察しいただけると思いますが、肌色だけで診断ができないのなら、血管での診断はもっと不可能だと思います。

実際にサロンにあるカラー診断専用の色が正しく見える照明のもと、イエローベースの人とブルーベースの人の血管を比べて見ましたが、その違いはバラバラ。

ブルベ同士、イエベ同士で血管の色が一致することもなく、イエベの私の血管もブルー系という感じで、あまり信頼できる結果は得られませんでした。

お客様の中にも調べられた方は多数いらっしゃいましたが、結局ご来店いただいているということから、血管でわかるようなものでは無いということです。

血管の色が知りたいのなら話は別ですが、自分に最も合う色が知りたいという方は、血管での診断はやめておいた方が良さそうです。

 

 

3.日焼けをしたらパーソナルカラーは変わる?

パーソナルカラー診断では肌の色も大事なポイントです。

となれば、日焼けをして肌色が変わったらパーソナルカラーも変わるのでは?と思われるかもしれません。

しかし実際にはそのようなことはなく、日焼け、または年齢でもパーソナルカラーは変わることは無いです。

パーソナルカラーで大事なのは今の肌色だけでなく、どの傾向の肌なのかです。

肌色にはオークル系やピンク系といったベースの色があり、日焼けをしたり年齢が上がっても、そのベースの中で明るくなったり暗くなったりするだけです。

つまりオークルの人はずっとオークルから変わることは無いので、ベースが変わらなければパーソナルカラーに影響はありません。

私も夏は日焼けしますがベストは変わらず、むしろパーソナルカラーを着ていると日焼けした割には肌のトーンも明るく見えます。

そのあたりも実際の診断の中でお見せしますので、日焼けをされていても安心してお越しください。(日焼け直後の赤みが強く出ている場合は、落ち着いてからのご来店をお願いしております)

 

標準光

 

いかがでしたでしょうか。

ネットの情報は私たちカラーリストから見ても、何故そうなったのかという疑問が残るものも散見されます。

まだまだありますので、続きはまた次のブログで。

 

 

 

 

イルドクルール5/cinq(サンク)へのご予約・お問い合わせ

▶︎メールでのお問い合わせはこちら

TEL;080-1755-9035 (井手大基)

     080-8354-7018 (森永美希)

  ※お電話はどちらにかけて頂いても構いません。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by アイデカラー (@i.de.color)

 

 


イルドクルール5/cinq 2019のご紹介

 

 

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目3−10

天神パインクレスト519号室

 

イルドクルール5/cinq所属

I de color (アイデカラー)住環境カラーリスト

井手 大基 

 

 ☆ 5/cinqスタッフ  カラーリスト森永美希のブログ

福岡・熊本 カラーダイアリー・森永美希の色彩ひとりごと