福岡のカラーコンサルタント井手大基ライブカラー365

福岡の男性カラーコンサルタント井手大基が、カラー、色彩、建築、インテリア、まちづくり、ものつくり、カラーデザインについて日々感動や気づきをアップする365日LIVEなブログです。

それって本当?パーソナルカラーのネット情報について.rtf

福岡の緊急事態宣言の中、お休みの日はご自宅でゆっくり過ごすという方も多いと思います。

私はもともと休みの日は外に出たいタイプの人間なのでウズウズはしますが、少しずつ今の生活スタイルに慣れてきた感はあります。(良いのか悪いのかわかりませんが)

一刻も早くコロナが収まってくれるのを本当に願うばかりです。

 

さて、家にいるとついスマホを触っちゃいますが、今回は私がネットで見たパーソナルカラー診断の情報について、感じたこと、思ったことをいくつか書いていきたいと思います。

皆様も同じように疑問に思ったことがある内容かもしれませんので、パーソナルカラーにご興味のある方は是非ご覧ください。

 

 

 

1.黄みの肌の人はイエベ、ピンク肌はブルベ

まずはこちらから。皆様も一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

肌の色でイエベかブルベかがわかるというものです。

確かに黄み肌ならばイエローベースの色は馴染む感じもします。

ですが、これは間違いです。

 

このことついては実際のカラー診断でもよくご質問いただくのですが、パーソナルカラーはその方の全体の個性を見て判断します。なので肌色だけで判断するということはありません。

詳しい診断方法はあえてここに書きませんが、実際、診断結果に辿り着くまでには様々なプロセスを経ており、肌色はその中の分析項目の一つです。

もちろん肌色は大事な部分ではありますが、それ一つで決まるほどパーソナルカラーは単純ではありません。

 

そもそも日本人は黄色人種。オークル系の肌の人がほとんどですが、その考え方だと日本人ほぼ全員イエベです。(つまり、イエベ専用ファンデーションなども無いということです)

 

知らないと、うっかりそう思ってしまいそうですが、本当に合う色を見つけたいならば肌色だけで判断してしまうのはかなりリスキーだと覚えておきましょう。

 

他にもまだまだありますが、意外と長くなりましたので、続きはまた次回にしたいと思います!

色に興味がある皆様の参考になれば幸いです。

 

 

標準光

 
 

イルドクルール5/cinq(サンク)へのご予約・お問い合わせ

▶︎メールでのお問い合わせはこちら

TEL;080-1755-9035 (井手大基)

     080-8354-7018 (森永美希)

  ※お電話はどちらにかけて頂いても構いません。

 

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by アイデカラー (@i.de.color)

 

 


イルドクルール5/cinq 2019のご紹介

 

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目3−10

天神パインクレスト519号室

 

イルドクルール5/cinq所属

I de color (アイデカラー)住環境カラーリスト

井手 大基 

 

 ☆ 5/cinqスタッフ  カラーリスト森永美希のブログ

福岡・熊本 カラーダイアリー・森永美希の色彩ひとりごと