福岡のカラーコンサルタント井手大基ライブカラー365

福岡の男性カラーコンサルタント井手大基が、カラー、色彩、建築、インテリア、まちづくり、ものつくり、カラーデザインについて日々感動や気づきをアップする365日LIVEなブログです。

夏のメンズファッションにネッカチーフのすすめ@福岡市

今日は夏に向けたメンズファッションについて書きます。

私は仕事で白シャツを着ることが多いのですが、夏になり特に汗をかくようになると気になるのが襟の汚れです。

何回か着た後に放っておくと、いつの間にか襟の部分が黄色くなってたりしますよね。

毎回洗濯できればいいのですが、そんなにはできないという方も多いと思います。

そこで今回は夏でも襟汚れを気にせず、且つ簡単に色を取り入れられる「ネッカチーフ」を紹介したいと思います。

標準光

 

オシャレに襟汚れ対策

襟汚れの解決策として私もよくやっているのがこの「ネッカチーフ」。

簡単に汚れを防ぎ、ファッションのアクセントにもなるので私はこの時期よくしています。

やり方は、まず約50×50㎝のスカーフを1枚用意します。

大きすぎたり小さすぎても使いづらいので、私は大体このくらいのサイズです。

そしてスカーフを細長くたたみ首と襟の間に入れてあげます。

スカーフのたたみ方や結び方はネットで探せばいくらでも出てきますので、そちらを参考にされてください^^;

普段し慣れないと最初は違和感があるかもしれませんが、意外とすぐ慣れますw

これで襟が汚れるのを防ぐことができます。

 

色や柄で遊んでみよう!

襟汚れを気にしないでよくなったら、スカーフの色で遊んでみます。

取り入れる色は何色でもいいですが、せっかくならご自身のパーソナルカラーから選んでみましょう(^^)

ネッカチーフは顔に最も近いアイテムなので、パーソナルカラーが心強いです。

今日はサーモンピンクのシルクスカーフを選んでみました。

小面積なら男性でも取り入れやすく、血色も良く見えます。

色だけでなく柄もまたご自身のイメージに合わせられても素敵ですよ。

標準光

シルクのスカーフを使っていますが、光沢感が苦手という方はバンダナなどコットン製のものでも良いです。

私は日によって使い分けたりしています(^^)

ちなみにバンダナだとこのような感じです。

標準光

暑くなってくるので、ターコイズなど寒色系もオススメです!

 

私もそうでしたが、男性は色に抵抗がある方がほとんど。

特に夏のファッションはかなりシンプルになってしまうことも多いと思います。

シンプルはもちろんいいですが、それだけだとマンネリ化しますので、ネッカチーフを取り入れて、さりげなく華やかさをプラスしてみてはいかがでしょうか。

スカーフの色、柄については是非ご相談ください。

標準光

 

 

☆イルドクルール5/cinqへのご予約・お問い合わせ

簡単予約のエキテンが便利です(^^)

www.ekiten.jp

 

メール予約

Mail:i.de.color.5f@gmail.com

お名前、ご希望のコース、ご希望日時、人数をご記入の上、送信をお願いいたします。

 

電話予約

TEL:080-1755-9035 (井手大基)

TEL:080-8354-7018 (森永美希)

  ※お電話はどちらにかけて頂いても構いません。

 

 

SNS

 

YouTube

youtu.be

 

 

☆アクセス

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目3−10

天神パインクレスト519号室

 

イルドクルール5/cinq所属

I de color (アイデカラー)

井手 大基