福岡のカラーコンサルタント井手大基ライブカラー365

福岡の男性カラーコンサルタント井手大基が、カラー、色彩、建築、インテリア、まちづくり、ものつくり、カラーデザインについて日々感動や気づきをアップする365日LIVEなブログです。

色が正しく見える照明、そうではない照明、どちらでカラー診断を受けますか?@福岡

当サロンでは、パーソナルカラー診断に色が正しく見える照明を使用しています。
色の見え方は光によって変わりますが、その中でも基準となる見え方があり、サロンでは専用の照明を使うことで、お客様の本来の肌の色、瞳の色などがわかる環境を作っています。

 

色が正しく見えない環境では、お客様はもちろん、診断を行うアナリストですら本来の色を正確に判断することはできません。プロもお客様も、目の構造や色を見る仕組みは同じですので、色味に偏りのある照明の下では、普通に色を間違って判断してしまいます。

 

そして怖いのが、このことを一般の方ならまだしも、プロとして活動しているアナリストが知らないケースが多いということ。
天井からのダウンライトや動画撮影にも使われるLEDリングライト、スポットライトやシャンデリアなどを使用している診断をよく見かけますが、どの照明もカラー診断に使えるものではありませんし、むしろ真っ先に避けたいものばかりです。
ご自身の感覚を過信しておいでなのかもしれませんが、このような環境での診断は絶対に避けるべきです。

 

色彩に関する本を読むとまず最初に、色とは光があるから見ることができるということ、色の正体は光であるということがよく書かれています。
黄みが強い光であれば、目の前の色も黄みに偏ってしまい、青みが強ければ青みに偏ります。
照明のクオリティーはそのまま、カラー診断のクオリティーにつながるので、色が正しく見える光を使うということは、カラー診断ではとても重要なことなのです。

 

イルドクルール5cinq(サンク)アイデカラーの井手大基の画像

左:黄みが強い照明 右:本来の色に近い状態に修正したもの

 

イルドクルール5cinq(サンク)

アイデカラー

井手大基

 

 

 

 
☆イルドクルール5/cinqアイデカラーへのご予約・お問い合わせ

ホームページ 

 idecolor.jimdofree.com

 

 

・登録不要で即予約!

予約サイト|レゼルバ

https://reserva.be/idecolor519

 

 

・メール予約

Mail:i.de.color.5f@gmail.com

お名前、ご希望のコース、ご希望日時、人数をご記入の上、送信をお願いいたします。

 

・電話予約

TEL:080-1755-9035 (井手大基)

 

九州電力おけいこタウン パーソナルカラー診断講座

毎月開講中!お得にカラー診断が受けられる講座です!!

okeikotown.net

 

 

Instagram

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 井手大基 (@i.de.color)

 

 

・X (Twitter)

twitter.com

 

YouTube


www.youtube.com

 

 

・アクセス

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目3−10

天神パインクレスト519号室

 

イルドクルール5/cinq所属

I de color (アイデカラー)

井手 大基