福岡のカラーコンサルタント井手大基ライブカラー365

福岡の男性カラーコンサルタント井手大基が、カラー、色彩、建築、インテリア、まちづくり、ものつくり、カラーデザインについて日々感動や気づきをアップする365日LIVEなブログです。

赤い部屋と青い部屋@広川町

聞いたことはありませんか?

赤い部屋に入った人達と青い部屋に入った人達では、

体温、血圧、話の盛り上がり方等に差がある。という話。

 

私はテレビで結構前に見たのですが、その時は、

本当にそんな変わる?と思っていました。

 

ですが最近、それに近い状況に出会いました。

f:id:dacolor:20160326224030j:plain

ある現場での写真です。その日の気温は10度以下。

ピンクベージュとライトブルーの組み合わせでしたが、確かにベージュよりブルーの部屋の方が少し気温が低く感じました。画像でも気温差がある様に見えますね。

実際に体験してみた事で、その違いをより感じました。

 

赤は血圧を高め興奮状態に、青はそれを抑え落ち着かせる効果もあります。

企業によっては効率良く利用している所もある様です。

 

カラーコンサルタント

井手 大基

MAIL dacolor0912@gmail.com