福岡のカラーコンサルタント井手大基ライブカラー365

福岡の男性カラーコンサルタント井手大基が、カラー、色彩、建築、インテリア、まちづくり、ものつくり、カラーデザインについて日々感動や気づきをアップする365日LIVEなブログです。

スーツカラー選び奮闘記@福岡

先日とある事情でスーツを買いに行った時の話。
私のパーソナルカラーはオータムで、アースカラーなど温かみのある色が私にとってのベストカラー。なので今回のスーツはブラウンやキャメルなどで探していました。
ビジネスシーンにおいてブラウン系のスーツは良しとされない場合も多いです。ブラック、グレー、ネイビーなどのオーソドックスなカラーと比べると、街でも着ている方をほとんど見かけることはありません。当然販売してある数も多くはないと予想し、厳しい戦いになることは覚悟して臨みました。

 

とはいえ「なんだかんだで行けばすぐ見つかる」と思い、軽い気持ちでお店に行ったのですが、これが探してみると本当に見つからない。
お店の人に「ブラウン系のスーツありますか?」聞いてみると、皆さん「ブラウンですか…。」と考え込む感じw
お店中を眺めてみても8~9割がブラックやネイビー、グレースーツ。残りがブラウンやベージュ、オリーブといったイエベカラーで、思っていた以上にイエベの需要が低いことを痛感しました。
お店の方曰く、ブラウンやベージュはカジュアルなイメージになるとのことで、選ぶシーンも限られることから求めている方も少ないそうです。
イエベの男性には厳しい現実。こういう時、ブルベっていいなと思ってしまいますf^_^;

これまでカラー診断にお越しいただいたオータムの男性に、「スーツはお仕事的に可能であればブラウン系がオススメですよ」とお伝えしていましたが、その後相当苦労されていたかもしれません(^-^;


また、秋冬であればブラウンのバリーエーションも店頭に増えるそうなのですが、私が買いに行ったのが5月ということもあり、最も少ない時期に伺ってしまったのも色が少ない原因のようでした。

お店によって色の比率は変わるとは思いますが、形や素材、柄なども考えるとブラウンスーツにそんなに選択の余地はなさそうです。
余談ですが、ちらっとレディーススーツコーナーを見てみると、ブラウンやベージュのバリエーションが男性とは違い幅広くありました。確かにベージュ系のスーツを着た素敵な女性を街中や電車などで見かけることは増えたように感じます。ということで、女性なら割と簡単に見つかるかもしれません。

 

今回は近々でスーツが必要だったので、既製品の中から探すことになりました。そのため選択肢が狭くなったのもあります。時間がある方はオーダースーツにされるとブラウンの生地で好きな形などを選べたりするので、私みたいに緊急でないイエベさんはそちらの方が確実だと思います!

 

ちなみにオータムさんにはブラウン以外にもオリーブグレーやインディゴのようなくすみブルーもビジネスでは選びやすいカラー。私は今回、オータム色を強く出していきたかったのでブラウンに限定しましたが、ネクタイやシャツにオータムカラーを取り入れれば、ブラウンスーツでなくても自分にあったビジネススタイルを作ることは十分可能です。

 

男性にもパーソナルカラーが年々少しずつ浸透しています。個性に合う色を選ぶことにはたくさんのメリットがあり、生き生きとした印象を相手に与えたり、説得力や信頼感、清潔感にも繋がるため、これほど心強い色はありません。

ブラックよりはベージュの方が合うという男性も多いのですが、そういう方にとって色が選べないのは少し不利にも思います。メンズスーツももっと個性に合うものを選べるような風潮になれば良いですね。

 

ちなみにその後、数店舗回って色味や形など吟味し、最後の最後にようやく良し!と思える物になんとか出会うことができました。今回買ったのが春夏用のスーツだったので、秋冬用は時間に余裕を持ってオーダーしたいと思います。

標準光ベストカラー診断 パーソナルカラー診断福岡 パーソナルカラー福岡 パーソナルカラー診断イベント福岡市 井手大基 天神 博多 福岡市 イルドクルール5 メンズメイク福岡 メンズコスメ福岡 メンズファッション福岡 自分らしい色 自分らしいファッション イメージコンサルティング福岡 イメコン福岡 イルドクルール5/cinq パーソナルカラー診断久留米 パーソナルカラー診断北九州 パーソナルカラー診断熊本 パーソナルカラー診断佐賀 パーソナルカラー診断大分 パーソナルカラー診断長崎 パーソナルカラー診断宮崎 パーソナルカラー診断鹿児島 パーソナルカラー診断沖縄 パーソナルカラー診断山口 メンズパーソナルカラー診断福岡  メンズパーソナルカラー診断久留米 メンズパーソナルカラー診断北九州 メンズパーソナルカラー診断熊本 メンズパーソナルカラー診断佐賀 メンズパーソナルカラー診断長崎 メンズパーソナルカラー診断大分 メンズパーソナルカラー診断宮崎 メンズパーソナルカラー診断鹿児島 メンズパーソナルカラー診断沖縄 メンズパーソナルカラー診断山口 パーソナルカラー診断男性福岡 感染対策福岡 コロナ福岡 福岡 天神 博多 久留米 北九州 熊本 佐賀 長崎 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 山口 メンズファッション メンズコスメ

 


普段なかなかスーツを着ない私にとって、今回の経験はとても勉強になりました。
お店の方からスーツの形のことやネクタイの柄についてなど、面白い話もたくさん聞くことができました。
男性のお客様も増えているので、より現実的且つその方にベストなアドバイスができるように、スーツのことももっと知識を深めようと思います。

 

標準光ベストカラー診断 パーソナルカラー診断福岡 パーソナルカラー福岡 パーソナルカラー診断イベント福岡市 井手大基 天神 博多 福岡市 イルドクルール5 メンズメイク福岡 メンズコスメ福岡 メンズファッション福岡 自分らしい色 自分らしいファッション イメージコンサルティング福岡 イメコン福岡 イルドクルール5/cinq パーソナルカラー診断久留米 パーソナルカラー診断北九州 パーソナルカラー診断熊本 パーソナルカラー診断佐賀 パーソナルカラー診断大分 パーソナルカラー診断長崎 パーソナルカラー診断宮崎 パーソナルカラー診断鹿児島 パーソナルカラー診断沖縄 パーソナルカラー診断山口 メンズパーソナルカラー診断福岡  メンズパーソナルカラー診断久留米 メンズパーソナルカラー診断北九州 メンズパーソナルカラー診断熊本 メンズパーソナルカラー診断佐賀 メンズパーソナルカラー診断長崎 メンズパーソナルカラー診断大分 メンズパーソナルカラー診断宮崎 メンズパーソナルカラー診断鹿児島 メンズパーソナルカラー診断沖縄 メンズパーソナルカラー診断山口 パーソナルカラー診断男性福岡 感染対策福岡 コロナ福岡 福岡 天神 博多 久留米 北九州 熊本 佐賀 長崎 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 山口 メンズファッション メンズコスメ スーツカラー福岡 メンズスーツ福岡 ビジネススーツ福岡 オーダースーツ福岡

 

 

 

 

☆イルドクルール5/cinqへのご予約・お問い合わせ

簡単予約のエキテンが便利です(^^)

www.ekiten.jp

 

メール予約

Mail:i.de.color.5f@gmail.com

お名前、ご希望のコース、ご希望日時、人数をご記入の上、送信をお願いいたします。

 

電話予約

TEL:080-1755-9035 (井手大基)

TEL:080-8354-7018 (森永美希)

  ※お電話はどちらにかけて頂いても構いません。

 

 

SNS

 

YouTube

youtu.be

 

 

☆アクセス

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目3−10

天神パインクレスト519号室

 

イルドクルール5/cinq所属

I de color (アイデカラー)

井手 大基