福岡のカラーコンサルタント井手大基ライブカラー365

福岡の男性カラーコンサルタント井手大基が、カラー、色彩、建築、インテリア、まちづくり、ものつくり、カラーデザインについて日々感動や気づきをアップする365日LIVEなブログです。

オンライン診断、写真診断はできません.rtf

今日から4月。福岡は天気も良く、新しいことをスタートさせるにも良い日となりました。

4・5月の受付もスタートしております。自分らしい色で新生活をスタートさせてみてはいかがでしょうか。

ご予約はお早めに。

 

さて、このブログでも頻繁に書いているオンラインカラー診断ですが、このご時世もあってか以前よりもあらゆるところで見聞きするようになりました。

診断方法としてはZOOMを使ったものや、写真を撮って遠方のカラーリストにそれを送り、診断結果を送ってもらうというのが多いようです。

確かに外出せずにプロから診断を受けられるのですから、お客様にとってメリットがあるようにも見えます。

しかしそこには同時に、かなりのリスクが伴うことも知っておかなければなりません。

 

写真も動画も色が正確に写っているとは限りません。

皆様はネットショッピングで買った商品が、思っていた通りの色だったことがどれだけおありでしょうか。

私もこれまでなんども失敗していますが、それほど画面上の色と実物の色には差があります。

商品説明欄にも書いてますよね。「モニターなどで色が違って見える場合があります」と。

つまり、色が違うのも承知の上で見てくださいねということです。

商品ではありませんが、受診者の写真や動画も同じで、カラーリスト側にご自身の個性が正確に伝わっていない可能性が高いです。

 

また撮影環境やそれを見る光環境が違えば容易に色は違って見えますが、そこに使用するデバイスやメーカーの違い、機器の使用年数などが加われば、本来の色を見ることはほぼ不可能です。

そのような中でどれだけ診断ができるのでしょう。また、そのような色を見るのに劣悪な環境で診断を行う意味はなんなのでしょう。

 

 

お客様側からすれば『オンライン診断をしているところがある=オンライン診断は可能』と結びつけられるかもしれません。

しかしオンライン診断は事実、様々な障害があります。カラーリストもそれを分かった上でオンライン診断をしているのか、それとも知らずに行なっているのか。いずれにせよ問題です。

もし本当にオンラインでできるのであれば私たちもとっくに始めています(^-^;

パーソナルカラーは対面での診断を強くお勧めしているのには理由があります。

ぜひ、お近くの色が正しく見えるサロンでお受けください。

 

写真カラー診断 オンラインカラー診断 パーソナルカラー診断福岡 標準光ベストカラー診断 カラー診断福岡 福岡市 天神 博多 イルドクルール5


 

 

 

イルドクルール5/cinq(サンク)へのご予約・お問い合わせ

▶︎メールでのお問い合わせはこちら

TEL;080-1755-9035 (井手大基)

     080-8354-7018 (森永美希)

  ※お電話はどちらにかけて頂いても構いません。

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by アイデカラー (@i.de.color)

 

 

 

 

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目3−10

天神パインクレスト519号室

 

イルドクルール5/cinq所属

I de color (アイデカラー)住環境カラーリスト

井手 大基 

 

 ☆ 5/cinqスタッフ  カラーリスト森永美希のブログ

福岡・熊本 カラーダイアリー・森永美希の色彩ひとりごと