福岡のカラーコンサルタント井手大基ライブカラー365

福岡の男性カラーコンサルタント井手大基が、カラー、色彩、建築、インテリア、まちづくり、ものつくり、カラーデザインについて日々感動や気づきをアップする365日LIVEなブログです。

ファッションの困りごと、解決へのカギは色じゃなくて「イメージ」かも.rtf

ここ数日特にお問い合わせの増えているのが、イメージコンサルティングです。

パーソナルカラーと比べると認知度はまだ低く、ご存知ない方も多いと思いますので、今日は少しイメージについて書こうと思います。

 

 イメージコンサルティングとは

イメージとはファッションのテイストや雰囲気のこと。

ファッションにも様々な系統のスタイルがありますが、イメージコンサルティングではその中からベストスタイルを見つけていきます。

形、素材、生地感、柄の種類や大きさ。どれもファッションでは大事な要素です。

これらも色と同様に、個性にマッチするものがあり、イメージコンサルティングではその部分がメインの内容となります。

例えばメガネですと、丸型か角形か、フレームは厚いめか細めかなどもベストなものをお伝えしています。

色はインパクトも大きいところですが、それ以外の部分にも意識を向けることで、全体の統一感が生まれ、ご自身が表現したいものがより伝わるファッションになります。

自分のイメージのアイテムが揃ってくると、自分の世界観も出来上がってきて、周囲にも安定感のある印象を与えることもできます(^^)

 

また、コーディネートに困らなくなるというのもイメージを知るメリットの一つです。

同じイメージを持つアイテム同士の相性は良く、組み合わせも自由自在。

私自身のファッションイメージはナチュラルというものですが、ワードローブの中は全体の8割がナチュラルイメージのアイテムです。

パーソナルカラーとファッションイメージで色も雰囲気も調和が取れるように選んでいるので、組み合わせで困るということは殆どなくなりました。

因みにあと2割はというと、それぞれ別のイメージを1割ずつ持っています。

そうすることで少しだけ雰囲気を変えれたりもするので、他のイメージのアイテムも少量だけ持っておかれるのもオススメです。

 

私自身、イメージを知ったことでファッションが楽になったので、同じようにお困りの方のお役に立てると思います。

イメージを取り入れて、自分らしいスタイルを見つけましょう。オススメ雑誌もお伝えしていますよ(^^)

では、ご予約お待ちしております。

 

次回はまたパーソナルカラーの情報についてです。

 

イメー

 

 

 

イルドクルール5/cinq(サンク)へのご予約・お問い合わせ

▶︎メールでのお問い合わせはこちら

TEL;080-1755-9035 (井手大基)

     080-8354-7018 (森永美希)

  ※お電話はどちらにかけて頂いても構いません。

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by アイデカラー (@i.de.color)

 

 

 


イルドクルール5/cinq 2019のご紹介

 

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目3−10

天神パインクレスト519号室

 

イルドクルール5/cinq所属

I de color (アイデカラー)住環境カラーリスト

井手 大基 

 

 ☆ 5/cinqスタッフ  カラーリスト森永美希のブログ

福岡・熊本 カラーダイアリー・森永美希の色彩ひとりごと