福岡のカラーコンサルタント井手大基ライブカラー365

福岡の男性カラーコンサルタント井手大基が、カラー、色彩、建築、インテリア、まちづくり、ものつくり、カラーデザインについて日々感動や気づきをアップする365日LIVEなブログです。

リモートカラー診断にはご注意!その2@福岡市

前回リモートカラー診断のリスクについて書きましたが、今回はそのつづきを書きます。

パーソナルカラー診断は色が正しく見える環境でなければできないので、サロンには色がニュートラルに見える照明「標準光」を使っています。

正しい色を見るためには、色温度や演色性、照度といったものの数値が条件を満たす必要があります。

しかしリモートカラー診断の場合、必ずしも標準光がある環境で受けられるとは限りません。

例えば一般家庭に使われる照明は、色を正しく見ることを目的に作られていないので、カラー診断に使用するには危険です。

 

前回のブログでモニターの色について触れましたが、例えモニターが正しく色を出せたとしても、ご自宅の光環境が良くなければ本来の色はわからない。つまりカラー診断はできないのです。

当方サロンでは設備も整えて、いつでも色が正しく見える環境を作っておりますが、一般の方がモニターの色、光環境をカラー診断のために準備するというのは現実的ではないので、やはりリモートカラー診断は不可能ということになります。

赤が赤に、青が青に見える環境を整えて初めてパーソナルカラー診断ができます。

 

画像の照明の色温度は約3,000k(ケルビン)

温かみがありリラックスしたい空間には良い光。

もちろんカラー診断には使えません。

標準光

 

イルドクルール5/cinq(サンク)ご予約・お問い合わせはコチラ

(2020年5月現在は仮予約での受付となります

▶︎メールでのお問い合わせはこちら

TEL;080-8354-7018 (森永美希)

     080-1755-9035 (井手大基)

  ※お電話はどちらにかけて頂いても構いません。

 

イルドクルールのHPはコチラ

www.e-sikisai.com

 

カラーリスト森永美希のブログ

福岡・熊本 カラーダイアリー・森永美希の色彩ひとりごと 

 

 

イルドクルール5/cinq(サンク)の紹介動画です。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

イルドクルール5/cinq(サンク)では現在、5月中旬以降のカラーコンサルティング再開を目標に準備を進めています。 標準光パーソナルカラー診断をお待ちいただいているお客様には大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ち下さい。 現時点でのお問い合わせは今後の状況にもよりますので「仮予約」という形にはなりますが受付ております。早期ご予約特典やキャンペーンなども企画しておりますので、決定次第ブログ、SNSにてお知らせいたします。 またオンライン会議などに使われているソフト「ZOOM」を使ったオンライン講座&コンサルは現在も受付中です。 残念ながらパーソナルカラー診断は映像ではでませんが、洋服の柄、素材、生地感、デザインなどがわかる「イメージコンサルティング」や、このような事態だからこそ知りたい「色彩心理」などはご相談いただけます。 ・ オンラインコンサルの場合はPCやタブレット端末(スマホでは小さいかもしれません)、マイク、WEBカメラが必要になります。Macであればカメラもマイクも内蔵されているので、これ1台でOKです。そしてもう一つ、ご自宅にWi-Fiがあることをご確認ください。 詳細につきましてはメッセージからお気軽にお問い合わせくださいませ。 ・ ・ ・ ,#標準光パーソナルカラー診断福岡,#標準光パーソナルカラー診断天神,#パーソナルカラー診断福岡,#パーソナルカラー診断天神,#福岡天神,#カラーコンサルタント福岡,#イルドクルール5,#イメージコンサルティング福岡

アイデカラー(@i.de.color)がシェアした投稿 -

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目3−10

天神パインクレスト519号室

 

イルドクルール5/cinq(サンク)所属

I de color (アイデカラー)住環境カラーリスト

井手 大基

▶︎メールでのお問い合わせはこちら