福岡のカラーコンサルタント井手大基ライブカラー365

福岡の男性カラーコンサルタント井手大基が、カラー、色彩、建築、インテリア、まちづくり、ものつくり、カラーデザインについて日々感動や気づきをアップする365日LIVEなブログです。

色の使い方は重要です@福岡

私たちは毎日、目から沢山の情報を取り込んでいます。

その情報の中でも多くを占めるのが色の情報です。

 

例えば、冷たい物の食べ過ぎでお腹を壊して一刻も早くお手洗いに入りたい時、

やっとの思いで見つけたお手洗いがこんな色使いだったらどうでしょう?

 

f:id:dacolor:20180701224554p:plain

 

殆どの人が反対の方に入ってしまうのではないでしょうか。

入り口には男性と女性の表記がしてありますが、まず最初にそこは見ませんよね。

危機迫った状況で瞬時に判断を下さなければならない状況なら尚更です。

 

一般的に男性は青・女性は赤というのが浸透している中でのこの色使いは明らかに混乱を招きます。

いくら表記をしていても多くの方は殆ど気にもしません。

必要な事を素早く確実に伝えるためには、色の選び方は特に注意すべきです。

(画像の例は極端ですが、実際にこれに近いものを見た事もあります。)

 

 

〜ベストカラー診断では標準光アシストライトを使用しています。〜
色は100パーセント光に依存します。

そのため天候や時間に左右されず、いつでも同じ条件で診断をするためには安定した

正しい光が必要です。

〜標準光アシストライトは国内最高水準〜
アシストライトは色を見るために最適な光を安定して出すことができます。

演色評価指数もRa99と国内最高水準のものを使用。

正しい光のもとベストカラーを見つけて見ませんか?

ご相談は下記メールアドレスへどうぞ。


住環境カラーリスト

井手 大基

TEL  080−1755−9035

mail dacolor0912@gmail.com