福岡のカラーコンサルタント井手大基ライブカラー365

福岡の男性カラーコンサルタント井手大基が、カラー、色彩、建築、インテリア、まちづくり、ものつくり、カラーデザインについて日々感動や気づきをアップする365日LIVEなブログです。

色による誤解@福岡市

博多で見た、あるお手洗い。
入り口に「女性用お手洗い改装中」と張り紙があり、封鎖してありました。
 
こちらの赤と黒の壁は男性お手洗い入り口です。

f:id:dacolor:20160322114938j:plain

 
私は入り口が見えるところにいたのですが、
一人の女性がやって来て、男性用の方にスッと入って行きました。
 
え?と思って暫く見ていると張り紙を見ていないのか、また別の女性が中へ。そして何事もなく二人とも出て行きました。
 
当然男性も普通に入って行きます。
中には壁を見て一瞬戸惑った感じで入って行く男性も。
 
やはり 赤=女性用 というイメージが一般的にあるので、男性女性の表示は殆ど見ずに入って行かれます。
 
色の使い方によっては誤解を招いてしまうことを改めて感じた体験でした。
 
それにしても、中でバッタリ鉢合わせでもしたら…
悲劇ですよね。~_~;
 
井手 大基