福岡のカラーコンサルタント井手大基ライブカラー365

福岡の男性カラーコンサルタント井手大基が、カラー、色彩、建築、インテリア、まちづくり、ものつくり、カラーデザインについて日々感動や気づきをアップする365日LIVEなブログです。

色の見え方@久留米市

今日の筑後地方は一日中雨。

 

仕事帰りに、もうすぐ2度目の誕生日を迎える姪っ子へのプレゼントを選ぼうと

近くのショッピングモールへ行ってきました。

 

最近歩き始めたので靴をプレゼントしようと思い、子供服売り場へ。

 

どんなのがいいかな〜、好きな色とかあるのかな〜と悩んだ末に

イエローベース、スプリングタイプの赤い靴を選びました。

 

ところが自宅でもう一度見てみるとスプリングよりは同ベースのオータムタイプのように見えました。

 

お店で見た時と色が違う。

このような経験が有られる方も少なくはないと思います。

 

お店では様々な光が混じっているので正確な色を見るのは難しいと思います。

また今日の様な天気だと自然光では色温度が高く、青みがかって見えてしまう為

本来の色を見分けることは、より難しくなります。

 

パーソナルカラー診断ではアシストライトを使用している為、その心配はありませんが

お店でも試着室など一部分だけでも標準光を使用していただけると、消費者としては納得のいく買い物ができるので嬉しいですね。

f:id:dacolor:20160318234814j:plain

 

カラーコンサルタント

井手 大基

MAIL  dacolor0912@gmail.com