福岡のカラーコンサルタント井手大基ライブカラー365

福岡の男性カラーコンサルタント井手大基が、カラー、色彩、建築、インテリア、まちづくり、ものつくり、カラーデザインについて日々感動や気づきをアップする365日LIVEなブログです。

その2:私がメンズメイクに抵抗があった理由@福岡

前回より私がメンズメイクに抵抗のあった理由を書き始めました。

気になる方は前回のブログも是非ご覧ください(^^)

私がメンズメイクに抵抗があった理由@福岡 - 福岡のカラーコンサルタント井手大基ライブカラー365

さて今回は第二回になります。

 

 

メイクに抵抗があった理由

その2「メイクをしていると思われたくなかった」

なんだかんだでこれが最も理由として大きいような気がします。(なぜ1回目に書かなかったのか自分でも謎)

メイクはしたいけど、周りに気づかれたくない。周囲の目が気になるということが私のメイクへのハードルを上げていました。

別に悪いことでもないですが「美意識が高い人」と思われるのではないかと思い、自分がそういうタイプでもないことからメイクすることに少し恥ずかしさがあったんですよね。

10~20代くらいの方だと、メイクをしている方が周りに少なからずいらっしゃるかもしれないので私ほどの抵抗はないかもしれませんが、

私と同じ30代やそれ以上の方だと「自分がメイクをしても大丈夫なのか?」と思われている方は増えそうです。

友達や家族など周りの人の目が気になり、メイクを始められずにいるという方は案外多いと思います。

 

 

抵抗がなくなった理由

・自然な見え方のナチュラルなメイクにしたから

それでも私がメイクを始めることができた理由は、メイクというもののイメージが変わったからでした。

これまでメイクといえば、様々な道具やコスメを使って華やかに仕上げるものという固定観念があり、 SNSなどで見かけるメンズメイクにも、モデルさんのように綺麗に仕上げたものが多かったので「自分とは違う世界」という感じが強くありました。

しかしメイクについて学んでいくにつれ、色をたくさん使って華やかに仕上げるだけがメイクの全てではなく、目的によって仕上がりは変わるものだと知りました。

 

特にメンズメイクの場合に求められるのは、お顔立ちの立体感清潔感信頼感などというもの。女性のメイクの方法とは異なります。

私が始めたメンズメイクは肌に生命感をプラスし、生き生きと、あくまでも男性らしさを残したナチュラルメイクで、ほとんどメイク感はないものだったので抵抗なく始めることができました。

実際、友人などにあってもバレることはありません。よ~く見たら…なんかしてる?という感じです。ただ顔の立体感や肌の整った感はちゃんとプラスされているので、人と会うときもいつもよりも少し自信が持てたりします。

写真は私のビフォーアフターです。

 

・メイク前

井手のメイク前の画像 標準光ベストカラー診断 パーソナルカラー診断福岡 パーソナルカラー福岡 パーソナルカラー診断イベント福岡市 井手大基 天神 博多 福岡市 イルドクルール5 メンズメイク福岡 メンズコスメ福岡 メンズファッション福岡 自分らしい色 自分らしいファッション イメージコンサルティング福岡 イメコン福岡 イルドクルール5/cinq パーソナルカラー診断久留米 パーソナルカラー診断北九州 パーソナルカラー診断熊本 パーソナルカラー診断佐賀 パーソナルカラー診断大分 パーソナルカラー診断長崎 パーソナルカラー診断宮崎 パーソナルカラー診断鹿児島 パーソナルカラー診断沖縄 パーソナルカラー診断山口 メンズパーソナルカラー診断福岡  メンズパーソナルカラー診断久留米 メンズパーソナルカラー診断北九州 メンズパーソナルカラー診断熊本 メンズパーソナルカラー診断佐賀 メンズパーソナルカラー診断長崎 メンズパーソナルカラー診断大分 メンズパーソナルカラー診断宮崎 メンズパーソナルカラー診断鹿児島 メンズパーソナルカラー診断沖縄 メンズパーソナルカラー診断山口 パーソナルカラー診断男性福岡 感染対策福岡 コロナ福岡 福岡 天神 博多 久留米 北九州 熊本 佐賀 長崎 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 山口 メンズファッション メンズコスメ イルドクルール認定パーソナルカラーアナリスト イルドクルール認定パーソナルイメージコンサルタント



 

 

・メイク後

井手のメイク後の画像 標準光ベストカラー診断 パーソナルカラー診断福岡 パーソナルカラー福岡 パーソナルカラー診断イベント福岡市 井手大基 天神 博多 福岡市 イルドクルール5 メンズメイク福岡 メンズコスメ福岡 メンズファッション福岡 自分らしい色 自分らしいファッション イメージコンサルティング福岡 イメコン福岡 イルドクルール5/cinq パーソナルカラー診断久留米 パーソナルカラー診断北九州 パーソナルカラー診断熊本 パーソナルカラー診断佐賀 パーソナルカラー診断大分 パーソナルカラー診断長崎 パーソナルカラー診断宮崎 パーソナルカラー診断鹿児島 パーソナルカラー診断沖縄 パーソナルカラー診断山口 メンズパーソナルカラー診断福岡  メンズパーソナルカラー診断久留米 メンズパーソナルカラー診断北九州 メンズパーソナルカラー診断熊本 メンズパーソナルカラー診断佐賀 メンズパーソナルカラー診断長崎 メンズパーソナルカラー診断大分 メンズパーソナルカラー診断宮崎 メンズパーソナルカラー診断鹿児島 メンズパーソナルカラー診断沖縄 メンズパーソナルカラー診断山口 パーソナルカラー診断男性福岡 感染対策福岡 コロナ福岡 福岡 天神 博多 久留米 北九州 熊本 佐賀 長崎 大分 宮崎 鹿児島 沖縄 山口 メンズファッション メンズコスメ イルドクルール認定パーソナルカラーアナリスト イルドクルール認定パーソナルイメージコンサルタント



 

ファンデーションと眉を描いて、軽くシェーディング(陰影)を入れています。仕上がりまでの所要時間は約15分。もう少し慣れるともっと早くできると思います。

 

 

特にその違いを実感したのがオンライン会議に出たとき。パソコン画面上の自分の顔がいつも暗かったので気になっていたのですが、メイクをしてから会議に出ると、とても生き生きとした肌の私が画面に映っていて驚いたのを覚えています。

調べてみると私と同じようにコロナ禍で増えたリモートワークによって、画面上の自分の顔色を気にしておられる男性が増えているとのことでした。

肌色が良いと印象にもつながりますし、それに伴い自分に自信が持てるようになっていきます。

自然なメンズメイクは私がいるサロンの「メンズメイクレッスン」でもお伝えしていますので、お困りでしたらお気軽にご相談ください。

メイクって、変なことでも難しいことでもないですよ(^^)

 

それでは、また次回のブログで!

 

 

 

 

☆イルドクルール5/cinqへのご予約・お問い合わせ

簡単予約のエキテンが便利です(^^)

www.ekiten.jp

 

メール予約

Mail:i.de.color.5f@gmail.com

お名前、ご希望のコース、ご希望日時、人数をご記入の上、送信をお願いいたします。

 

電話予約

TEL:080-1755-9035 (井手大基)

TEL:080-8354-7018 (森永美希)

  ※お電話はどちらにかけて頂いても構いません。

 

 

SNS

 

YouTube

youtu.be

 

 

☆アクセス

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目3−10

天神パインクレスト519号室

 

イルドクルール5/cinq所属

I de color (アイデカラー)

井手 大基