福岡のカラーコンサルタント井手大基ライブカラー365

福岡の男性カラーコンサルタント井手大基が、カラー、色彩、建築、インテリア、まちづくり、ものつくり、カラーデザインについて日々感動や気づきをアップする365日LIVEなブログです。

自己診断はパーソナルカラー診断ではない。その理由とは@福岡

ネットやSNSでも見かけることの多い、パーソナルカラーの自己診断。

私もサロンで診断を受ける前に自分で試したことがあります。カラー診断について調べると必ずと言っていいほど出てくるので、皆様の中にも試された方はいらっしゃるかもしれません。

ただその自己診断で、実際にどれくらいの方がご自身のパーソナルカラーを見つけることができているのでしょうか。(そういえば、〇〇グラスでの診断があてにならない事はすでに有名なようですね。)

 

パーソナルカラー診断では、その方が生まれ持った個性(肌の色やお顔立ち)をカラーリストが分析し、それらが最も際立つ色を見つけていきます。

肌や瞳の色、印象や質感まで、人はそれぞれ違った個性を持ちますが、それらを客観的に分析する技術がカラー診断では求められるため、誰でもすぐにできるものでもなく、カラーリストになるにはそれなりの訓練が必要となります。

 

しかし自己診断では、自分の個性を自分で分析しなければなりません。

当然、主観に頼った診断となるため、ご自身の”好き”や”見慣れている”が反映された結果になるでしょう。私自身も自己診断の結果は散々なものでした。

 

自分がダメなら友達や家族に自分を診てもらったらいいのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかしそれもやはりNGです。近ければ近い存在であるほど、先入観が入ってしまいまうため完全にニュートラルな目で見ることは難しくなります。パーソナルカラーはイメージやキャラクター、ましてや性格などで決まるわけではないので、どれだけ偏った目を持たずに診断できるのかが鍵となります。

 

すでにお気付きの方もいらっしゃると思いますが、自己診断はパーソナルカラー診断ではありません。以前、自己診断の問診の中で「金と銀はどちらが似合うと思いますか?」という本末転倒な質問が載っていたことがありましたが、このように自己診断は診断にすらなっていないようなものがほとんどです。

 

ほとんどのお客様が自己診断の経験がおありですが、その結果がリアルな診断と一致するケースは極めて少ないです。カラー診断を知っていただける機会にはなっているのかとも思いますが、同時に多くの混乱も招いています。基本的に生涯変わることのないパーソナルカラー。せっかくなら自分でも納得できる答えプロによるカラー診断で見つけましょう。

パーソナルカラーは決して自己診断で終わらせてはいけません。

 

メンズファッション オータムタイプファッション イエベ秋 パーソナルカラー診断福岡 標準光ベストカラー診断福岡 イメージコンサルティング福岡 イメコン福岡 ファッションイメージ福岡 イメージコンサルタント福岡 天神 福岡市 博多 イルドクルール5 佐賀 熊本 長崎 自己診断 パーソナルカラー自己診断

 

 

 

 

☆イルドクルール5/cinqへのご予約・お問い合わせ

簡単予約のエキテンが便利です(^^)

www.ekiten.jp

 

メール予約

Mail:i.de.color.5f@gmail.com

お名前、ご希望のコース、ご希望日時、人数をご記入の上、送信をお願いいたします。

 

電話予約

TEL:080-1755-9035 (井手大基)

TEL:080-8354-7018 (森永美希)

  ※お電話はどちらにかけて頂いても構いません。

 

 

SNS

 

YouTube

youtu.be

 

 

☆アクセス

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目3−10

天神パインクレスト519号室

 

イルドクルール5/cinq所属

I de color (アイデカラー)

井手 大基