福岡のカラーコンサルタント井手大基ライブカラー365

福岡の男性カラーコンサルタント井手大基が、カラー、色彩、建築、インテリア、まちづくり、ものつくり、カラーデザインについて日々感動や気づきをアップする365日LIVEなブログです。

光が重要なカラー診断が、梅雨でもできる理由とは@福岡

湿度が高く、蒸し暑い日が続いていますね^^;

天パ強めの私には辛い時期の到来です。

サロンはエアコンをつけて、涼しくしてお待ちしております。

 

天気が良ければカラー診断ができる!…は過去の話。

元気なあの方の名言に影響を受けたタイトルでスタート。

パーソナルカラー診断は建物の中で行われるものですが、実は天気が大事でもあります。

通常、一般的なサロンではおそらく、”晴天”の”お昼時”に”北側”の窓から入る”間接光”でカラー診断を行なっているはずです。

色を正しく見るためには良い光が必要で、自然光ではこの条件下でなければ本来の色を判断できません。

なので、太陽に少しでも雲がかかればアウト。

時間が早すぎても、遅すぎても、光の色が変わるのでアウトというなかなか厳しめな条件の中、診断が行われています。

ちなみに、雲ひとつない晴天の日というのは年間で20日程度と言われていますので、診断ができる日はかなり限られており、特にこれから梅雨に入ります。自然光の恩恵は益々受けられなくなるので、カラー診断はできないということになります。

 

ただ、これは”自然光だけ”でカラー診断をする場合のはなし。

自然光が足りなくても、自然光に近い照明を使えば、カラー診断に必要な光を確保することができます。

イルドクルール5/cinq(サンク)サロンに常設している『標準光アシストライト』は太陽光を人工的に99%再現した照明です。(紫外線は出ていませんのでご安心ください^^)

本来の色が見えることはもちろん、常に同じ条件でカラー診断ができるので、カラーリストだけでなくお客様自身が色がわかりやすい環境になっています。

一般の方からすれば、カラー診断をしているサロンならカラー診断ができる環境を作っているのだろうと思われるかもしれませんが、実際のところカラー診断は到底できないような環境で行われているケースは福岡にも多く見かけます。

光が良くなければカラーリストがわかったとしても、お客様が理解できずなんとなくで診断が終わってしまいます。

カラーリストがやるべきことは色を見るだけではなく、お客様が心から納得していただけるように準備をすることです。

イルドクルール5/cinqでは、これからもお客様が安心して診断を受けられる環境づくりに努めていきます。

 

父の日 標準光ベストカラー診断 パーソナルカラー診断福岡 パーソナルカラー福岡 パーソナルカラー診断イベント福岡市 井手大基 天神 博多 福岡市 イルドクルール5

 


 

イルドクルール5/cinq(サンク)へのご予約・お問い合わせ

▶︎メールでのお問い合わせはこちら

TEL;080-8354-7018 (森永美希)

     080-1755-9035 (井手大基)

  ※お電話はどちらにかけて頂いても構いません。

 

イルドクルールのHPはコチラ

www.e-sikisai.com

 

カラーリスト森永美希のブログ

福岡・熊本 カラーダイアリー・森永美希の色彩ひとりごと 

 

 

イルドクルール5/cinq(サンク)の紹介動画です。

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

標準光パーソナルカラー診断が再開し、有難いことに現在お問い合わせも頂いております。 今日の写真はそんなパーソナルカラー診断中の一コマ📸 カラー診断ってどんなとこで受けるの?という方も多いと思いますので、何となく雰囲気が伝わればと思います💦 サロンの写真はまたインスタに上げますね😅 ・ イルドクルール5/cinq(サンク)ではカラーリストがマンツーマンで診断からアドバイスまで行っています😊 色に関するお困りごとは遠慮なくご相談ください✨ ・ コロナ感染のニュースは大分少なくはなりましたが、まだマスクは欠かせませんね💦 引き続きサロン内の予防をして、皆様をお待ちしております。 ・ ・ ・ ,#標準光パーソナルカラー診断,#標準光ベストカラー診断,#パーソナルカラー診断福岡,#カラー診断福岡,#イメージコンサルティング福岡,#福岡天神,#博多,#カラーコンサルタント福岡,#カラーコーディネート福岡

アイデカラー(@i.de.color)がシェアした投稿 -

 

 

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目3−10

天神パインクレスト519号室

 

イルドクルール5/cinq(サンク)所属

I de color (アイデカラー)住環境カラーリスト

井手 大基

▶︎メールでのお問い合わせはこちら