福岡のカラーコンサルタント井手大基ライブカラー365

福岡の男性カラーコンサルタント井手大基が、カラー、色彩、建築、インテリア、まちづくり、ものつくり、カラーデザインについて日々感動や気づきをアップする365日LIVEなブログです。

カラーコーディネート次第で防げる身近な危険@福岡市・天神

福岡でももう朝晩は冷え込みますね。皆さんは暖房は入れましたか?私はもう入れました´д` ;

 

カラーコーディネートも適材適所で

何かと何かを区別をするのに色を分けるのは効果的です。

福岡の地下鉄の駅は各駅ごとに色が分けてあり、天神だったらグリーンがアクセントカラーとして使われています。

カラーコンサルタント イルドクルール5 カラーコーディネート 福岡市 天神 井手大基

 

人の目には形などの情報と比べると、色の情報の方が早く入ってくるので、自分が降りる駅かどうか一瞬でわかります(色を覚えていればですが)。

このお陰で電車の中で居眠りしてて、慌てて飛び降りたら違う駅だった…なんてことは回避できるわけです。

 

くだらない話はさておき、色の情報は素早くキャッチできることから何かを知らせたり、区別するのにも適しています。例えばお手洗いも男性なら青、女性なら赤というのが日本では一般的です。

場所、用途に適した色使いをしなければ、誤解を生んだり、瞬間の動作が遅れたりもします。特に命に関わるような場合では尚更ですね。

 

地下鉄の話に戻りますが、以前私が乗っていた車両で、小学生くらいの男の子が電車のドアとドアを格納する部分に腕を挟んで巻き込まれてしまったという事故がありあました。

幸いにもその子は無傷ですみましたが、あの時、私含め車両に乗っていた乗客のほとんどが非常ボタンをすぐに見つけることができませんでした。

もちろん動揺していたということもありますが、正直なところ、わかりにくいデザインだと思いました。

広告などもこのような場所には設置しないなどのルールがあってもいいのではないでしょうか。

非常ボタンのように緊急性のあるものを見落としてしまうようなデザインにすると、命に危険が及ぶ可能性もあります。

カラーコンサルタント 井手大基 イルドクルール5/cinq(サンク) 福岡市 天神

調和を図るのもカラーコーディネートですが、それも場所や用途によって何を優先させるかは変わります。

改めて色の大事さやデザインの重要性を実感しました。

あれからというもの、電車では非常ボタンの場所が気になります。

 

 

イルドクルール5/cinq(サンク)ご予約・お問い合わせはコチラ

E-mail:color5reflet@gmail.com

(当日予約も受付ております。一度お問い合わせください。)

TEL;080-8354-7018(森永美希)

     080-1755-9035(井手大基)※お電話はどちらにかけて頂いても構いません。

 

イルドクルールのHPはコチラ

www.e-sikisai.com



information 

JEUGIAカルチャーサロン天神でもカラー診断を受けられます。

ご予約、お問い合わせはこちらから↓

1日講座】標準光ベストカラー診断|福岡県で習い事なら、カルチャーサロン天神(福岡県福岡市中央区天神)

 標準光ベストカラー&インテリアカラー講座はこちら↓

(1日講座)色で見つける自分スタイル 標準光ベストカラー診断&ベストインテリアカラー|福岡県で習い事なら、カルチャーサロン天神(福岡県福岡市中央区天神)

 

カラーリスト森永美希のブログ

福岡・熊本 カラーダイアリー・森永美希の色彩ひとりごと 

 

 

イルドクルール5/cinq(サンク)の紹介動画です。

 

 

イルドクルール5/cinq(サンク)所属

I de color (アイデカラー)住環境カラーリスト

井手 大基

 

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目3−10

天神パインクレスト519号

代表 E-mail:color5reflet@gmail.com

井手 E-mail: i.de.color.5f@gmail.com